北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

学びの情報局

画像1 画像1
今日紹介するのは朝日新聞社が提供している「たのしーと」

「あそびは最高の学び」をコンセプトに
東京学芸大学、東京学芸大こども未来研究所と共同で開発したものです。

配布されたプリント学習につかれたお子様にぴったりの学習になるかも…

https://houkago.asahi.com/?iref=logo

臨時休業期間中の家庭学習の追加課題について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にご協力ありがとうございます。

北鶴橋小学校では教科書配布の際に臨時休業期間中を目安に学習課題を配布させていただきました。1週間がたち、ご家庭によってはすでに配布した課題を終えられてしまったというご家庭や今後、終えられるご家庭も出てくることも考えられます。

そこで北鶴橋小学校では緊急事態宣言の趣旨を受け、以下のようにして追加課題の設定を行いたいと思います。

1.4月16日にホームページにUPした「臨時休業期間中の家庭学習について」に示された課題について、教科書とノートを使って行う。

2.ホームページにアップされる「学びの情報局」を参考にインターネット上やそれを印刷したものを用いて行う。

3.家庭のインターネット環境等の理由で1〜2の方法はむつかしいので、学校に連絡して印刷されたものを受け取りに行く。

緊急事態宣言の趣旨からできうる限り1〜2で対応していただきますようよろしくお願いいたします。

また、1の追加課題に関しましてはできうる限り行ってほしいところではありますが必ずしも取り組まなくてはいけないものではありません。臨時休業中の家庭学習の中で最も大切なことは日々の生活習慣になります。起床時刻と就寝時刻を決めるなど、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

学習していてわからないところの質問を受け付けられるようなシステムについても、現在検討中です。

今後、北鶴橋小学校では、様々なことをホームページにて情報提供させていただきます。定期的にご確認いただきますよう合わせてお願いいたします。

情報提供とお願い

画像1 画像1
 大阪市生野区にある「なみはやリハビリテーション病院」の入院患者と医療従事者から40名以上の新型コロナウイルス感染症の集団感染が確認されたとの報道がありました。

 身近なところでも感染が確認されるようになってきており、より危険な状態へと変わってきています。

 医療に従事されている方は拡大防止に向けて日々危険な状態の中で懸命に活動されています。
 また、みなさんも現在、今まで経験したことのないたいへんな状態の中で生活していることと思います。

 少しでも拡大防止につなげられ、少しでも早くこの状態を脱することができるように、健康状態の維持を第一に考え、拡大防止対策として、不要不急の外出の自粛を改めてお願いいたします。



学びの情報局

画像1 画像1
北鶴橋小学校の児童のみなさんへ

今日紹介するのは
Yahoo Kidsの「おうち学校」

国語・算数・理科・社会
だけでなく

体育・音楽・図画工作・家庭もありますよ!

楽しく遊べる学習サイト
のぞいてみてね!

https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

学びの情報局

画像1 画像1
北鶴橋小学校の児童のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて
北鶴橋小学校のスローガンを作りました

「また、元気に学校で会いましょう」

みんなと楽しく学習できるようになる日を先生たちは楽しみにしながら、みんなが来れるようになった時の準備をしています。

今日の学びの情報局は
NHK for school

テレビ番組としても放映されていますが、このホームページには過去のものも含め、いろんな教科のいろんな番組を見ることができます。

ちょっと覗いてみてはどうでしょう?
わからなかったところがわかるかも…

https://www.nhk.or.jp/school/program/
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30