いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

2年 学校のそばにある福祉会館へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(木)、生活科の学習で学校のすぐそばにある福祉会館「ふくろうの家」へ行きました。
子どもたちは、新しいことを知るたびに熱心にメモを取っていました。
また、タブレット端末で館内を撮影したり、スリーアイズを体験させてもらったりしました。たくさんのことを学ぶことができ、福祉会館やそこで働く人に親しみを感じることができました。

3・4年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(金)は、3・4年生が服部緑地に遠足へ行きました。
午前はたてわり班でオリエンテーリング。
地図をぐるぐる回して見ながら協力してポイントを探したり、どんぐりを集めたりしながら歩きました。
大きな芝生広場では、バッタやコオロギなどたくさんの生き物を見つけました。
午後は大きな遊具のある公園で遊びました。

9月30日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日が休みになる週が続いたため、久しぶりの児童朝会です。今日の児童朝会では、学校長より、9月30日が学校の一年のちょうど折り返しの日だという話がありました。
 「みなさんは、4月からの半年でずいぶん成長できました。最初はできなかったことや分からなかったことで、今ではできるようになっていること、分かるようになっていることがたくさんあるはずです。自分自身の成長を確かめてみましょう。
 また、反対に最初の頃は頑張ってしていたけれども、今は何となく頑張らなくなってしまっていることがないかどうかも振り返ってみましょう。気持ちのよい挨拶やルール、マナーを守ること、周りの人のことを考えて行動することなど、しなければいけないことや頑張らないといけないことがきちんとできているかどうかを見つめ直すことで、これからの成長にもつながっていきます。」
という話でした。
 また、今日は、先週の木曜日から新しく本校に赴任された先生の紹介がありました。
 さらに、2年生の児童からは、デイサービスに訪問したときに、たくさんの雑巾をいただいたことの紹介と、みんなで大切に使いましょうの呼びかけがありました。子ども達の学習が、地域の方とのつながりをつくっていることを感じうれしくなりました。

9月25日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は、先生当てクイズです。
「趣味は○○です」「好きな食べ物は○○です」などの質問の答えを聞いて、どの先生かを縦割り班で考えます。正解するのが難しくて、班で一生懸命考えました。

4年-未来に水を引き継ぐために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が外部から講師をお招きして、水についての学習を行いました。森林が「水を貯え」「水を浄化する」ためにいかに大切な働きをしているのかをビデオやスライドを使って学びました。また、森林が水を浄化する様子がよくわかるモデルを使い、体験的に学習することもできました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

配布プリント

校歌

全国学力学習状況調査

校下交通安全マップ

事務室