いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

重要 学校給食費の納入について

1月分の学校給食費口座振替日は1月10日(金)です。

前日までに、学校給食費届出口座にご入金お願いします。


1年 3,859円
2年 3,859円
3年 3,910円
4年 3,910円
5年 3,728円
6年 3,961円

アレルギー等で減額されている児童は、金額が異なります。

詳しくは、4月に配付しています学校給食費額決定通知書をご覧ください。

※就学援助認定者と教育扶助費受給者は給食費の引き落としはありません。

12.25 水 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期の終業式です。講堂での終業式は、子ども達の美しい歌声からスタートしました。

学校長からは、3つの学期のうち、一番長い学期である2学期には、様々な活動や行事があったこと。その一つ一つがみんなの大きな成長につながっていること。
大きな行事だけではなく、普段の学習に真剣に取り組んでいる様子、毎日の当番活動や委員会活動にも責任をもって取り組んでいる様子など、素晴らしい姿が数多くあったこと。
朝のあいさつも素晴らしいあいさつになり、自主的にあいさつ運動を続けてくれている人もいることなどの話がありました。
また、12月は「師走」といって、みんなが忙しい時なので、家族の一員として、家のお手伝いをするようにという話もありました。

生活指導担当からは、冬休みに気を付けることを「3つの車」を使って説明がありました。

最後までしっかりと話を聞く子ども達で、2学期の大きな成長を感じました。

12.24 水 たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の15分休みは、全校でたてわり班での遊びを楽しみました。1年生から6年生がチームになって大縄跳びです。始まる前は、少し寒がっていた子ども達も、みんなで大縄跳びに挑戦するうちに、心も体も温まっているようでした。

4年生タッチフットボール

画像1 画像1
4年生の体育です。タッチフットボールに取り組んでいます。チームでしっかり作戦を立て、友達と声を掛け合ってゲームをしています。作戦が上手く行った時の子ども達は、みんなで大喜びしています。

12.23_月 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期最後の児童朝会です。学校長から次のような話がありました。

昨日12月22日(日)は何の日だったか覚えていますか。冬至ですね。1年間でお昼の時間が最も短くなる日でした。先週の児童朝会で、冬至の日について、昔から伝わっている習わしの話を2つしました。1つは、冬至の日にかぼちゃを食べると、運がよくなったり、風邪を引きにくくなったりすると伝わっているということでした。先週の給食にも、かぼちゃを使った献立がありましたね。冬至にちなんだ献立でした。
そして、もう1つは、ゆずを浮かべたお風呂に入るということでした。昨日のニュースなどでも、お風呂にゆずを浮かべた「ゆず湯」の紹介が随分されていたので、見た人も多いでしょう。実際にゆず湯をしてみたというお家もあるようですね。
昨日が冬至ということは、今日から少しずつ昼の時間が長くなってきますが、それは少しずつ少しずつです。ですから、校長先生が朝家を出るころには、やっぱり太陽は出ていませんでした。そのかわり、月がとってもきれいに見えました。
今日出ていた月は、三日月の逆の向きの月で、「有明月」と呼ばれています。有明月は、夜が明けた後も、しばらく見える月です。
昨日は雨降りの天気でしたが、今朝、月がきれいに見えたということは、今日一日とっても良い天気になりそうです。
2学期も今日を入れてあと3日しかありません。一日一日を大切にして、2学期のよりしめくくりをしましょう。


今日の児童朝会では、大阪市防火・防災図画作品展と大阪市小学校児童絵画・版画展で賞をいただいた3名の児童への表彰式も行いました。

最後に当番の先生から、今月の生活目標である「身の回りを整えよう」の話がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

配布プリント

校歌

全国学力学習状況調査

校下交通安全マップ

事務室