いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

8.31 5年生 日産自動車オンライン工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、日産自動車湘南工場とオンラインでつながり、工場の中を見学しました。
自動車の種類や歴史を知り、車ができるまでを学習しました。迫力ある映像や楽しいクイズにみんな興味深々でした。学習の終わりの質問コーナーでは、たくさん質問し、学習を深めることができました。

8.29 4年生出前授業「花博記念協会」

画像1 画像1
4年生では花博記念協会の出張授業で、カタツムリミュージアムの河野甲先生に来ていただきました。
目の前に並べられた様々なカタツムリの標本に始まる前から興味深々。授業の中では、カタツムリの体のつくり、食べ物や繁殖の仕方など、他の生き物と比べながら知ることができました。
また、800種類以上のカタツムリが存在するということで、日本でも地方によってそこに住みつくカタツムリの種類が違うというお話を聞きました。毛の生えたカタツムリ、目の位置が特殊なカタツムリ、細長いカタツムリ、左巻きのカタツムリなど、日本各地のお話を聞きながら、様々なカタツムリを見ることができました。

8.29 5年生 非行防止教室

今日は、少年サポートセンターの方に来ていただいて、5年生対象に非行防止教室が行われました。「万引き」をテーマにした、ペープサートを見て、万引きはいたずらでは済まされない犯罪であることや、ルールや決まりを守ることの大切さなどを学びました。「見張りも犯罪であること」や「友達から非行に誘われた時に断る勇気の大切さ」なども学びました。最後に学習を振り返り、感想やこれから自分がどうしていくかを考えました。本日、5年生の子どもたちを通じて手紙を配付していますので、ご家庭でも話し合ってみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 【緊急連絡】新型コロナウイルス感染症にかかる対応について

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたが、大阪市教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、感染の拡大防止の対策を図り、安全確認ができましたので、通常通り学校の教育活動を実施いたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。夏休みにいろいろな体験をして、心に残る思い出を作ってきたことと思います。2学期は、3つの学期のうち一番長い学期です。さまざまな活動が待っています。いろいろなことにチャレンジして、大きく大きく成長する学期にしてほしいと思います。

本日家庭数で配布しました「PTAだより」に、本校の坂田教諭が執筆した記事が載っています。ぜひお読みください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31