いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

2.26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、「きびなごのてんぷら、一口がんもとじゃがいもの煮物、ブロッコリーの胡麻和え、ごはん、牛乳」でした。
煮物は具材たっぷりで、食べ応えがありました。和風の味付けがごはんにぴったりで、大変おいしくいただきました。

2.25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、「ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、みかん(缶詰)、牛乳」でした。

ハヤシライスの名前の由来には、いろいろな説があるようです。
1.こま切れの肉料理をご飯にかけた「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」が「ハヤシライス」になった。
2.早矢仕有的(はやしゆうてき)という人が考えてできた料理だから「ハヤシライス」になった。
など、他にも数種類の説があるようです。

子どもも大好きなメニューで、とてもおいしくいただきました。

1.24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、「さばのみそ煮、すまし汁、もやしのゆずの香あえ、ごはん、牛乳」でした。
さばは、ビタミンB1やB2が多く含まれている魚です。資質には、脳の働きを助ける成分や、血管の病気を予防する成分などが含まれています。
みそ味がとってもおいしいさばのみそ煮でした。

1.21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、「ミートボールのケチャップ煮、ツナと野菜のソテー、焼きじゃが、パン、牛乳」でした。
ジャガイモには、「だんしゃく」と「メークイン」がありますが、給食では、シチューや肉じゃがなどの煮込み量に向いている「メークイン」を使っています。
パンはライ麦パンでした。

1.15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、「さごしのしょうゆだれかけ、みそ汁、みずなの煮びたし、ごはん、牛乳」でした。
みずなは、京都で昔から栽培されていた京野菜です。「みずながお店に出るようになると冬本番」と言われるように、冬を代表する野菜です。冬の寒さが厳しい時期においしくなり、たくさん収穫できるようになります。
給食では、1年に1度だけ登場します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

配布プリント

校歌

全国学力学習状況調査

校下交通安全マップ

事務室