『一人一人の夢を育む、心豊かで、やすらぎのある学校』 をめざして

木曜日の朝は. . .

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日、木曜日です。ご存知のことと思いますが、毎週木曜日の朝一番は「児童集会」です。子どもたちの自主自立性や異学年とのより良い関係性の育成を目的として、たて割り班で活動します。活動の中心は、集会委員会の子どもたちが考えた、楽しいゲームや遊び、様々な自律活動の発表などです。
 今日の活動は、「キャラクター当てクイズ」でした。集会委員会が準備したキャラクターの絵を見ていると、みんなのために一生懸命時間をかけて作成していることがよくわかります。1週間ごとに活動を計画するのは大変です。時には、目論みがはずれて、うまくいかないこともありますが、どの子にも自分たちの力で前向きに、そして協力してみんなのために取り組んでいることに、自信や喜びを持たせていきたいと思います。

これは何? 〜3年生社会見学〜

 1月24日(金)、3年生は社会見学で、東大阪市郷土博物館と埋蔵文化財センター発掘ふれあうい館に行ってきました。郷土博物館では、昭和30年代の居間の展示に「先生これ何?」と指差す先にあったのは、なんと白黒テレビでした。なるほどと思いながらも、『昭和は遠くなりにけり』と複雑な気持ちでもありました。また、発掘ふれあい館では、古代の方法による『勾玉』つくりを体験しました。みんなが、とても一生懸命勾玉を磨く姿が印象的でした。他にも古墳や竪穴式住居の中を見学したりと、たくさんの体験をすることができました。地元の人からもあいさつや集団行動を褒められたりもしました。とても有意義な1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴぉ〜〜〜ル!

画像1 画像1
 1月23日(木)、6時間目は、高学年(4〜6年生)が楽しみにしているクラブの時間でした。生野小では、月に2回、木曜日に行っています。文化的なクラブに体育的なクラブと、どのクラブの子どもたちも、この時間は、とってものびのびと活動しているように見えます。(写真はサッカーを行っている屋外スポーツクラブです。)

:元気にカゼをふきとばせ! 〜なわとび運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(火)、寒い日が続きますが、幸いに午前中はお天気に恵まれることも多いように思います。
 さて、昨日から始まった『なわとび運動』。子どもたちも元気に笑顔いっぱいで楽しく取り組んでいます。今日はみんなでする大なわとびに挑戦しました。卒業まであと2か月あまりの6年生(写真)。全員とびに8の字とびと、さすが最上級生のかんろくと技です。とても上手です。

Hello!  Mr.Nagaro & Mr.Arima 〜5年生外国語活動・2年生英語活動〜

 1月20日(月) 2学期は、6年生で教えていただいた、C-NETのミスター・ナガロ。3学期からは5年生です。今日の4時間目は、その最初の授業。ロバートへの質問タイムには、あっちもこっちもと、こだわりのある質問もとび出し、とても楽しい英語授業の時間となりました。なお、外国語活動とは、5年生・6年生の教育課程にある授業で、英語イノベーションとは、大阪市が全学年で進める英語教育活動のことですが、本校では、双方をリンクさせ、有効な英語授業の研究を行っています。また、その中で、本校の特色的な活動として、1年生〜4年生も、英語活動の時間を持っています。今日の5時間目は、2年生の英語の授業でした。先生は生野中学校の有馬先生です。

写真左:5年1組 ・ 右:2年1組
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 民族クラブ閉講式
発育測定4・6年
3/5 地区子ども会(集団下校)
発育測定2・5年
3/6 委員会活動【6限目】
発育測定1年
3/7 PTA実行委員会
発育測定3年
茶話会6年【5・6限目】

緊急・安全

一般配付文書

学校だより

参考・資料

学校評価・学力評価