『一人一人の夢を育む、心豊かで、やすらぎのある学校』 をめざして

一斉臨時休業中の児童の外出について

保護者の皆様

文部科学省より以下の通知がございましたのでお伝えいたします。
「一斉臨時休業中の児童生徒の外出」についてです。

○新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえ、一斉臨時休業中の児童生徒の外出については、以下の点に留意していただきますようお願いいたします。

 (1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)でも外出
   を控えること。
 (2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で
   会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

(「新型コロナウイルス感染症対策の見解」(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newp...より引用)

家庭向けプリント配信サービス プリントひろば

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭はこのホームページの上部にある配布文書をご確認の上「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。はなまるメールにてお知らせいたしますが、登録できていない場合は学校までお問い合わせください。

休業措置期間の監護につきまして

表題について、新たに教育委員会からの指示がありました。
お子様のご家庭での監護については、大阪市のホームページに掲載されていますので
ご確認いただき、該当する方は学校にご相談いただきますようお願いいたします。
【大阪市HPより抜粋】
 幼稚園や小学校低学年の幼児・児童等について、ひとり親家庭や保護者が医療関係者であるなどで、どうしても仕事を休めない場合は、学校園に相談いただくようにしています。
 医療従事者等に限らず、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には、できる限り居場所を確保しています。

健康観察

保護者の皆様
新型コロナウイルス感染症にかかわって、感染の拡大防止と安全確保を目的に大阪市全市で学校を休校しております。休校にかかわりまして、ご不便をおかけしますこと心苦しく思っております。
 そのような中、本日は健康観察の電話へのご対応、ありがとうございました。今後も週2回程度ご連絡いたしますのでご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、お電話の際には必ずお子様の朝の体温を伺いますので、健康記録をご活用の上、毎日の測定、よろしくお願いいたします。

3年 生野消防署見学

 3年生は、生野消防署へ社会見学に行きました。消防車の点検をしているところや消防車の設備について、詳しく説明をしていただきました。ホースを持たせてもらった児童は「重いなあ」とびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31