『一人一人の夢を育む、心豊かで、やすらぎのある学校』 をめざして

2学期終業式

本日で2学期は終了です。体育館では終業式を行っています。3年生と4年生の代表が2学期の思い出等を作文にまとめ発表しています。
このあと、生活指導の岸本先生より冬休み中の注意を聞きます。ここのところ不審者情報が多く、細かく指導する予定です。
生野小学校でもインフルエンザの罹患者が出ています。近隣校では学級閉鎖も起こっていますので、手洗いうがいの励行等予防を進めてくださいますよう、お願いいたします。
画像1 画像1

4年生 ファンイングリッシュタイム

本日の児童集会は4年生のの発表です。最初にアルファベットの紹介があり、そのあと全員が体を使って英単語のスペルをあらわしていました。ポンポンを使って元気に動くので見ている子どもたちからは拍手と歓声が起こっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 租税教室

本日3時間目、6年生ではなんば税務署から講師の先生をお迎えして、租税教室を行いました。自分たちの身近なところに税金が使われていることをクイズを交えながら学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育

一年生は今、体育の学習で鉄棒に取り組んでいます。ぶら下がり、コウモリ、前回り、足かけ回り等様々な技に挑戦しています。低学年時の回転する運動は非常に大切で、目が回るなどの経験のをたくさんすると、年齢が上がったときに車に酔わなくなるといったことも本で読みました。目一杯頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 戦争体験のお話

本日、6年生では地域の蒲田様、中川様、三谷様をお迎えして、戦争体験のお話をうかがっています。
食べるものがなかったこと、お金はあったが、基本は物々交換でものを手にいれていたことなどからお話ははじまりました。子どもたちも食い入るような目線で熱心に話を聞いています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急・安全

一般配付文書

学校だより

中間評価

学校協議会

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算(加算配布)