★★中川小学校のホームページへようこそ★★
TOP

1/22、大池中学校出前授業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目、大池中学校の先生方に来ていただいて、出前授業を
してくださいました。1組・2組とも数学の授業で、小学校で学習する「算数」
から中学校から学習する「数学」への変容について、分かりやすくご指導して
頂きました。1組は、小学2年生で学習した「九九」を元に、数の奥深さを学習し、
2組は、計算の歴史やさまざまな計算の種類について学習し、それぞれのクラスの中で、「数学」により興味・関心が湧くような指導をしてくださいました。
 子どもたちは、「数学の面白さと難しさを知りました。」「九九は簡単と思っていたのに、知らないこともあった。」と感想を述べる等、改めて学習意欲をもったことと思います。

民族学級発表会(土曜授業・12/7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日、今年度3回目の土曜授業として、民族学級発表会を実施しました。
5年生による両面太鼓と四物遊撃(サムルノリ・4種類の民族楽器をつかった演奏)、
1年生による韓国朝鮮語での歌や発表、4年生女子による扇の舞、舞踊部の方のソゴ舞(ソゴチゥム)、4年生男子による剣の舞、2年生によるソゴの踊り、3年生による「劇(フンブとノルブ)」、6年生による風物ノリ(プンムルノリ)の発表がありました。みんなで「歌・コムセマリ(クマ3頭)」を歌ったり踊ったりしながら、在日韓国朝鮮人と日本人の子どもたちとが共生する本校で、改めて共に学校生活を送る歓びを分かち合いました。
 どの学年のどの演技・演奏も、休み時間・授業時間を発表会の練習にフルに活用した成果を発揮することができました。演技・演奏をおえた子どもたちの顔は、ほっとした安堵の笑顔と、練習の成果が十分に発揮できた充実感に満ち溢れていました。
  

9月14日 敬老の日の集い【土曜授業】

画像1 画像1
 土曜授業、2回目。たくさんの地域のお年寄りの方にご参加いただき、敬老の日の集い
を行いました。じゃんけんをして、肩たたきや握手をしたり、一緒におかげさま音頭を踊ったりして、お年寄りのみなさんに、大変喜んでいただきました。

交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月17日(水)、大阪府警の方々による交通安全指導を実施しました。
1〜3年生は、道路での安全な歩行の仕方を、4〜6年生は、自転車の通行の仕方を、主に学習しました。運動場で歩行・通行の仕方の説明を受け、子どもたちは、体験を通して学ぶことができました。
 子どもたちは、もうすぐ夏休みに入ります。事故なく、楽しい夏休みを過ごせるよう、今日の学習を活かしてもらいたいと思います。
 大阪府警の皆さん、ありがとうございました。
 

中川フェスティバル(土曜授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(土) 今年度、初めての土曜授業を実施しました。今回は、中川フェスティバルといって、各学級がそれぞれお店を出して、児童・保護者・地域の方々に参加してくださり、楽しんでもらいました。今年度は、PTAの方々からもお店(わなげ)を出して頂きました。
 1年生は、初めての準備・活動をし、一生懸命にお店番やお手伝いをしていました。テレビ番組をモチーフにしたお店や、テレビゲームをモチーフにしたお店などもあり、
たくさんの方にお楽しみいただけたかと思います。
 また、異学年間の交流もあり、高学年の児童が低学年の児童に親切にやり方を教えるなど、心温まる場面も見られました。ご参加くださった保護者・地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31