TOP

音楽クラブの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(木)、児童集会で音楽クラブが発表をしました。
いつもは音楽室で活動していますが、今日は講堂で全校児童の前です。
「ハナミズキ」の2部合唱と「ルパン3世のテーマ」の合奏を披露しました。
子どもたちはみんな真剣に聞き、大きな拍手を送っていました。

民族クラブ修了式

画像1 画像1
3月4日(水)、民族クラブの修了式が行われました。
最初に一人一人に修了証が渡されました。
その次に6年生一人一人が修了にあたってスピーチをしました。「いやな時、早く帰りたい時もあったけれど、いろいろな事を知ることができ、いろいろな体験をすることができたので入って良かった。」という心がこもったスピーチがたくさん聞かれました。
最後には、1・2・3年生はキムチェノレ(キムチの歌)、4・5・6年生はサムノリを披露しました。
1年間の最後の時間にふさわしい、とても立派な態度の修了式でした。


こんな顔だったかな??

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工です。大きな紙に穴をあけて口を作ったり、小さな四角い紙で歯を作り
1本1本ならべたり・・・ 
 ぼくの顔って こんなんだったかな?
 ちょっと 歯 どんな形なんかな 見せて

自分の顔を思い出したり お隣のお友だちの顔を じっと見たりして 「かお」を
作りました。

 わたしの顔に にてるかな
 あっ! はぶらしを 持たせてあげよう

さて この紙でつくった「かお」は 一体どんな作品に仕上がるのでしょう。

謎ときゲーム「なぞときは あさごはんのあとで」

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日の「ほけんだより」でお知らせしました いなくなった『かみかみ姫』は 子どもたちのおかげで 無事 助け出すことができました。
 
 子どもたちが 3つのポイントを探し、謎を解いて キーワードを集め、助け出す「じゅもん」を考えました。
  
「かみかみ姫 どこにいるの?? 助けにきたよ」と保健室をさがす子。
「『じゅもん』なんか すぐ わかったわ!」 と 鼻高々にやってくる子。

『かみかみ大王』に ハイ タッチ して 音楽が鳴れば 救出作戦は成功。

たすけだすじゅもん は ・・・ 
  あさごはんを しっかり か も う

  でした。

 子供たちが、朝ごはんをしっかりかんで食べて 元気に登校できるよう 
  ご家庭のご協力をお願いします。。 

1年 東生野保育所との交流会

画像1 画像1
2月26日(木)、1年生と東生野保育所の年長さんとの交流会がありました。
ミーティングルームで緊張をほぐすために「やきいもじゃんけん」をしたり、1年生が保育所のみんなに絵本を読んであげたりしました。また、講堂に移って「しっぽとりゲーム」をしました。初めはみんな緊張している様子でしたが、「しっぽとりゲーム」をすることには、ニコニコ笑顔がたくさん見られました。最後は、1年生から「きらきら星(日本語・韓国朝鮮語・英語の3か国語)」の歌のプレゼントと、盛りだくさんの内容でした。
1年生は、「いつも(上級生に)優しくしてもらってるから、保育所のみんなにも優しくしてあげる!」と、数日前から楽しみにしていました。保育所のみんなは、かっこいいおにいちゃん・おねえちゃんの姿を見ることができたかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 卒業を祝う会
3/16 代表委員会 6年清掃奉仕
PTA・地域行事
3/13 P交通安全

学校協議会

学校だより

研究紀要

運営の計画

全国学力・学習状況調査 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 本校の報告