TOP

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(木)、1時間目に卒業を祝う会を行いました。
1年生から5年生が卒業生にむけてメッセージ・歌・合奏など学年ごとの出し物をしました。集団登校・全校遠足・クラブ活動などでお世話になった6年生に心をこめて発表し、6年生は在校生との思い出に浸りながら見ていました。
次に、6年生ひとりひとりに縦割り班のメンバーからのお祝いの寄せ書きをした色紙を渡しました。6年生は照れくさそうに受け取っていました。
そして6年生から在校生に自分たちが縫った雑巾のプレゼントがあり、「広い空の下で」を合唱し、「ジュピター」を合奏しました。
最後は在校生の間を通って退場しました。6年生はもちろん、在校生にとっても心に大きく残る卒業前のいい思い出になりました。

** 歯みがきをするわたし **

画像1 画像1
先日、1年生の子どもたちは、初めての紙版画に挑戦しました。
題名は、「歯みがきをするわたし」です。
 手で画用紙をちぎったり、細かく切った髪の毛をのりで貼っていったりと、根気のいる作業が何時間も続きました。
 刷り上がった作品を見て、
「うわぁ !! 」 と うれしそうな声を上げる子どもたち。

どの子も達成感にあふれた笑顔を見せていました。
 

音楽クラブの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(木)、児童集会で音楽クラブが発表をしました。
いつもは音楽室で活動していますが、今日は講堂で全校児童の前です。
「ハナミズキ」の2部合唱と「ルパン3世のテーマ」の合奏を披露しました。
子どもたちはみんな真剣に聞き、大きな拍手を送っていました。

民族クラブ修了式

画像1 画像1
3月4日(水)、民族クラブの修了式が行われました。
最初に一人一人に修了証が渡されました。
その次に6年生一人一人が修了にあたってスピーチをしました。「いやな時、早く帰りたい時もあったけれど、いろいろな事を知ることができ、いろいろな体験をすることができたので入って良かった。」という心がこもったスピーチがたくさん聞かれました。
最後には、1・2・3年生はキムチェノレ(キムチの歌)、4・5・6年生はサムノリを披露しました。
1年間の最後の時間にふさわしい、とても立派な態度の修了式でした。


こんな顔だったかな??

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工です。大きな紙に穴をあけて口を作ったり、小さな四角い紙で歯を作り
1本1本ならべたり・・・ 
 ぼくの顔って こんなんだったかな?
 ちょっと 歯 どんな形なんかな 見せて

自分の顔を思い出したり お隣のお友だちの顔を じっと見たりして 「かお」を
作りました。

 わたしの顔に にてるかな
 あっ! はぶらしを 持たせてあげよう

さて この紙でつくった「かお」は 一体どんな作品に仕上がるのでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 代表委員会 6年清掃奉仕
PTA・地域行事
3/13 P交通安全

学校協議会

学校だより

研究紀要

運営の計画

全国学力・学習状況調査 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 本校の報告