TOP

育てよう、思いやりの心

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日、3年生はチューリップの球根を植えました。
なぜ、3年生がチューリップ…!?
実はチューリップの花言葉は「思いやり」。このチューリップを大切に育てながら、思いやりの心も一緒に育てていこうという取り組みなのです。
これをきっかけに、人権についていろいろ考えていきます。相手の気持ちになって考え、周りの人を思いやることのできる人になってほしいですね。
育てたチューリップは、近くの幼稚園や保育園などにプレゼントする予定です。芽が出るのが楽しみです。

かっこい〜!! ダブルダッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さる11月5日 大阪体育大学の方が ダブルダッチの出前授業をしてくださいました。
 ダブルダッチというのは、2本のロープを交互に回し、縄の中で跳ぶ縄とびです。
3人以上で行ない、向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が色々な技(ダンス・アクロバット等)を交えて跳ぶというものです。

 朝の集会時に 全校児童の前で パフォーマンスをみせてくださいました。
アクロバットのような跳び方に みんなは 目が点。
 リズムに乗った跳び方に 体も心もすいこまれてしまいました。

 休み時間には 自分たちのとび縄をまわして
「イエ〜 ダブルダッチやで〜」
 ダブルダッチ熱が はやりはじめました。

 続いて 高学年児童が レッスンを うけたのですが・・・・
 さて みんな うまく とべたかな ?

 ダブルダッチの様子を 少しごらんください。
  ここを クリックしてください。<a href=" さる11月5日 大阪体育大学の方が ダブルダッチの出前授業をしてくださいました。  ダブルダッチというのは、2本のロープを交互に回し、縄の中で跳ぶ縄とびです。 3人以上で行ない、向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が色々な技(ダンス・アクロバット等)を交えて跳ぶというものです。  朝の集会時に 全校児童の前で パフォーマンスをみせてくださいました。 アクロバットのような跳び方に みんなは 目が点。  リズムに乗った跳び方に 体も心もすいこまれてしまいました。  休み時間には 自分たちのとび縄をまわして 「イエ〜 ダブルダッチやで〜」  ダブルダッチ熱が はやりはじめました。  続いて 高学年児童が レッスンを うけたのですが・・・・  さて みんな うまく とべたかな ?  ダブルダッチの様子を 少しごらんください。   ここを クリックしてください。<swa:ContentLink type="doc" item="25369">☛</swa:ContentLink>

○○○ うれしいことば あつめよう ○○○

画像1 画像1
  はなしきくよ 
   どうしたん だいじょうぶ  
    ありがとう
     だいすきだよ 

1年生の おともだちが 『うれしいことば』をあつめました。
掲示板いっぱいに ハートのカードが ならんでいます。

 クラスのおともだち 学校のおにいさんやおねえさん おうちのかた に
いっぱい いっぱい うれしいことば を 言ってもらったんですね

 読んでいるだけで わたしたちも こころが あったかくなってきますね。 

稲刈りをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は 春5月  どろんこになって たんぼをたがやし、
そして 田植えをしました。
早く 大きくなれ と 黄色の稲穂が たれさがってくるのを 楽しみにまっていました。
 きょう やっと やっと 稲刈りすることになったんですが・・・

      このかま どう使うん ?  
      ひぇ〜 茎 かたい〜!!
      
 みんなが 食べられるように なるには 
  まだまだ いっぱいお仕事があるよ 
      がんばって !!  
  

1年〜4年 グレン先生と英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(木)24日(金)に1年生から4年生が、いつも5・6年生が英語を学んでいるグレン先生と一緒に英語に親しむ学習をしました。
1・2年生は、まず「What's your name」「My name is 〜」と、自分の名前を英語で言う学習をしました。グレン先生に名前を呼んでもらおうと、とてもとても元気に自分の名前を言っていました。
次に、色の学習をしました。「pink」「red」などはもちろん、「yellow」や「brown」なども色を見てすぐに答えることができていて、日常に英語があふれているんだなあと感じました。

3・4年生は、ゲーム感覚で数字と簡単な名詞の学習をしました。

グレン先生がとても明るく元気なので、子どもたちがぐんぐん引き込まれていきました。楽しみながら力をつけていくって大切だと改めて思いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

学校協議会

学校だより

研究紀要

運営の計画

全国学力・学習状況調査 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 本校の報告