TOP

学習発表会(1・2・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(木)、1・2・3年生の学習発表会がありました。
各学年今までの学習の成果を見せることができました。

一人で発表・グループで発表・全員で発表といろんな形態がありましたが、終わった後の子どもたちの充実した笑顔が印象的でした。

5年社会見学 (ニューエラー)

画像1 画像1
2月10日(火)、5年生はニューエラーに社会見学に行きました。
翠岩橋の近くにニューエラーの工場があります。空気の圧力を利用して自動車部品や電気製品を作っています。
買う人が喜ぶもの作りを心がけているそうです。
ロボットアームが働く姿をじっくり見学しました。
最後は案内してくださった工場の方と記念写真を撮りました。

本校の地域の3つの工場に社会見学に行きましたが、普段前を通る工場の中を見学できてとても有意義でした。近くにすごい会社があるのを知って子どもたちが地域を見直すいい機会にもなったと思います。

5年社会見学(文楽せんべい)

画像1 画像1
2月5日(木)、5年生は文楽せんべいの本店に社会見学に行きました。
社員の方々がどのようにせんべいを作っているのか学びました。
そこで焼きたてのせんべいを味見させていただきました。子どもたちはその味に感動していました。
さらに日本には「文楽」という誇るべき伝統芸能があることも学びました。

5年社会見学(山本化学工業)

画像1 画像1
1月30日(金)5年生は山本化学工業へ社会見学へ行きました。地域にある工場の学習で、「山本化学工業」、「文楽せんべい」、「ニューエラー」の3つのグループに分かれて行きます。
山本化学では、ダイビングスーツや医療商品の材料となるラバーを作っています。
2か所の工場を行き来しながらラバーができるまでを見学しました。特別な技術を使って薄くゴムをカットする機械を見て、子どもたちは驚いていました。
バイオラバーや工場の工夫などについて質問もしました。
雨の中でしたが、楽しく見学しました。

科学クラブゲストティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(月)、科学クラブに大阪市立科学館の方が2名、ゲストティーチャーで来てくださいました。普段は科学館でサイエンスショーをしておられるそうです。

今回のテーマは「電気」です。
まず静電気の実験で、わざと静電気をためてみんなが輪になって手をつなぐと「バチッ!」みんな驚きました。
次は人間の体で電気が起こせるかの実験です。右手にアルミホイルを芯にまいたもの、左手にスプーンを持ってそれを接するだけで、電子オルゴールが鳴りました。
最後は乾電池の威力の実験です。乾電池も80個つなげたら大きな電球を明るく光らせることができました。

身近なものを使っての実験だったので子どもたちは興味を持って楽しみました。

市立科学館ではいろんなサイエンスショーを行っておられます。展示やプラネタリウムもとっても楽しいので、ご家族で行かれてはいかがでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

学校協議会

学校だより

研究紀要

運営の計画

全国学力・学習状況調査 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 本校の報告