TOP

歯と口の健康週間がおわりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月は、健康づくり月間として 体力づくり(縄とび運動)・食育(給食週間)・歯と口の健康づくり(歯みがき)の3つに取り組みました。
 『しっかりかんで食べる』と唾液がたくさん出て 風邪予防につながります。『ていねいに歯みがき』して歯垢をとると ウィルスがのどにくっつきにくくなります。
 風邪ひき予防・インフルエンザ予防として 学校でも歯みがきを実施しました。
 
 ♪♪ はみがき しゅっしゅっ しゃかしゅっしゅっ ♪♪  
       テレビの中の男の子といっしょに はみがきするぞ

 ♪♪ 1本1本 みがくんだ ♪♪
       つるつる ぴかぴかに なったかな ??

 映像を一生懸命見て 楽しく歯みがきできました。
 おうちでも 寝る前は 家族みなさんで 
   ♪♪ はみがき しゅっしゅっ しゃかしゅっしゅっ ♪♪
 されてみてはいかがでしょう。      

東生野保育所で 「あさごはんをしっかりたべよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童健康委員会は 今年度「朝ごはんを しっかりかんでたべよう」をテーマに取り組んできました。「健康づくりは小さいころから!」ということで 今年も 東生野保育所に 自分たちがまとめたことをクイズにして お話しにいきました。
 
 『一口 何回かんだらいいのかな?』  30か〜い

 『つばは 1日にどれぐらいでるのかな?』 大きなペットボトル1本ぐら〜い

      わ〜〜い あたったぁ〜〜
 
 保育所のお友だちが よく知ってるのに とっても驚いてしまいました。

 最後に 保育所のお友だちといっしょに 健康委員会がつくった「おめざめ体操」もしました。
 
 保育所でも おめざめ体操 してくれるといいなぁ   
 

世界のことばであいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(月)〜6日(金)は「あいさつ強化週間」です。
今回は今までと少し趣向をかえて、いろんな国のことばで「おはよう」「さようなら」を言うという試みをしています。
月曜日(今日)…フランス語
火曜日(明日)…ポルトガル語
水曜日…韓国朝鮮語
木曜日…英語
金曜日…中国語 です。
今日はフランス語の日なので児童会の子どもや教員が「ボンジュール!」とあいさつをすると子どもたちも楽しそうにあいさつを返していました。あいさつをするというのは世界共通です。これをきっかけに元気にあいさつをしてよりいっそう気持ちよく学校生活が送れるようになればいいと思います。
それぞれの国のあいさつのことばについてはお子さんにお聞きいただき、ご家庭でもいろんな国のあいさつをしてみてはいかがでしょうか。

大縄跳び 記録会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
  雨や運動場の具合で 延期になっていた『大縄跳び 記録会』が 昨日28日に やっとおこなわれました。
 子どもたちも 練習に練習を重ね、今か今かと手ぐすねをひいて待っていました。
 10分間に ≪自分たちの学年で決めた目標の跳び方で目標回数を達成できるか≫を競います。
 みんな キッと大縄をみつめ とびこむタイミングをうかがいました。
 お友だちの背中に手をあてて「はい 今!!」と ポンとおしだしてくれる姿も あちこちでみられました。
 はげましあって 練習した? はい 
  みんなで 声をだしてかぞえた? はい 大きな声でかぞえたよ
  楽しく 大縄できた?  はい とっても楽しかったよ
 
 玄関ロビーに 記録会の結果をはっています。どのクラスも たくさんお花がつきました。ごらんください。

◎◎ 給食調理員さん いつもありがとうございます ◎◎

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は 給食週間でした。
給食室での調理の様子をビデオで見たり、給食委員会からの「給食クイズ」に答えたりしました。そして、毎日、おいしい給食をつくってくださっている調理員さんに、日ごろの感謝の気持ちをこめて、メッセージをおくりました。

  いつも 安全で おいしい給食を 
   ありがとうございます ♥ 
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

学校協議会

学校だより

研究紀要

運営の計画

全国学力・学習状況調査 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 本校の報告