TOP

☆☆ ドッジボールの特訓をしてもらったよ その2 ☆☆

 「すごく 楽しかった (^o^) 」
「おにいちゃんを あてることできたよ (^.^) 」
「また いっしょに やりたいな (*^_^*)」

「1月26日(月)の 保育園のお友だちとの ドッジボール交流会、教えてもらったことを思い出して がんばるぞ (^_^)/ 」

 おにいさん おねえさん ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆☆ ドッジボールの特訓をしてもらったよ その1 ☆☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生に、ドッジボールの上達方法をおしえてもらいました。
1年生は、相手におしりを向けて逃げたり、ボールを受けてもどうしていいかわからずに固まっていたり・・・。6年生のおにいさん、おねえさんがとてもわかりやすく教えてくれたので、短い時間でしたが、みるみる上達しました。

1・5年ゲストティーチャー(俳句)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(金)、1年生と5年生が俳句のゲストティーチャーを招いて学習をしました。
杭俳句会の辻本冷湖さんと岡島衛さんです。
2時間目は1年生も一緒に有名な俳句のクイズをしました。ぬけた句をうめるクイズでは子どもたちのいろんな発想で素晴らしい俳句ができました。
3時間目は5年生だけで「春の楽しみ」をテーマに俳句を作りました。子どもたちはもうすぐやってくる春を想像し、胸をわくわくさせながら、俳句を作っていました。

体力づくり週間(なわとび)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日〜23日は体力づくり週間です。12月はかけ足でしたが、第2弾の今回はなわとびです。先週は一人一人が自分の好きな跳び方で長い時間続けて跳んで持久力をつけていきました。
今週はクラスで大縄に取り組んでいます。学年で「8の字連続で50回」などの目標を立てているので、それを目指してクラスで協力しています。引っ掛かった時には「かまへん。」「次がんばろう。」という声が聞こえてきます。この取り組みを通して、体力をつけると同時になかま意識も育てていきたいと思います。お家でも励ましの声かけをしてあげてください。

避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(金)、大きな地震を想定しての避難訓練を行いました。
サイレンの合図で、机の下などに身を隠してみたあと、教員の指示に従って運動場に避難しました。授業中だったので、学級教室にいたクラスだけでなく、特別教室で学習していたクラスも適切に避難することができました。
避難開始から5分で全員集合することができ、すばやい行動ができたと思います。しかし、しゃべりながら、ニヤニヤしながら行動する子が少しいたのは、阪神淡路大震災を経験している私たちにとってはとてもとても残念な事でした。今年は阪神淡路大震災が起こって20年目です。テレビや新聞の特集を一緒に見るなどもいいと思います。それにもまして自分の体験やその時の様子を話してあげるのは子どもたちの心に響くことと思います。学校でも家庭でも地震の恐ろしさを伝えて、自分と周りの人の命を大切にする子どもを育てていきたいですね。
24日(土)は、地域や消防署、区役所などと連携をとった「東中川防災避難訓練」です。いざという時のためにご家族で参加してください。以前にお配りした詳しい内容の手紙はこのホームページの画面の右側の「学校だより」の中でご覧いただけます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

学校協議会

学校だより

研究紀要

運営の計画

全国学力・学習状況調査 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 本校の報告