TOP

3学期始業式

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
本年も本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。
1月7日(水)、今日から3学期が始まりました。
体調不良や家の用事で数名の欠席はありましたが、みんな元気に登校しました。
学級では、冬休みのできごとの話で盛り上がりました。
そして、今日は地区児童会で集団下校をしました。今日はいつもと少し変えて、1月24日(土)に行われる「東中川防災避難訓練」の時の集合場所まで行って解散しました。
子どもたちには、それぞれの地区の地図を配りましたので、ご家庭でもう一度確認していただき、当日は8時30分に親子でそこに集合してください。詳しくは12月25日に配った手紙を確認してください。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月25日(木)、2学期の終業式を行いました。
 恒例の学年の代表の子どもによる「2学期の思い出」の発表では、運動会、修学旅行、勉強をがんばったこと、友達が増えたことなどいろいろな思い出を発表しました。
 明日からは冬休みです。
 インフルエンザが大阪市でも流行っています。健康に気をつけて過ごしてください。また、お年玉などで普段より大金を持つこともあるかと思いますが、使い方をご家庭で決めていただいたり、大金を持ち歩いて危ない目にあわないようにしたりして、安全で健康な冬休みをお過ごしください。

4年 フッ素塗布

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(月)に、歯科衛生士さんと歯科医さんに来ていただきました。まず1時間目に歯科衛生士さんから、歯の役割と正しい歯の磨き方を教えていただきました。歯が、噛むだけではなく顔の形成や話すことにも影響していることを知り、子どもたちは驚いていました。その後、歯科医さんから保健室でフッ素塗布をしていただきました。フッ素の役割は、もちろんありがたいことですが、それに頼らず毎日の歯磨きも大切にしてほしいと思います。

交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(木)、交流給食を行いました。
1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生の各クラス10人ずつ交代して給食を食べました。
いつもと違う雰囲気なので、初めはもじもじしていましたが、徐々にいろんな話をして楽しみながら給食を食べることができました。
上級生が下級生にとても優しくしているのが印象的でした。

3年ゲストティーチャー(盲導犬)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(火)、3年生は、ゲストティーチャーとゲスト犬を招いて、盲導犬についての学習をしました。
ゲストティーチャーの方の生活の様子や、盲導犬の仕事の様子など、たくさんお話をしてもらいました。初めて知ることだらけの子どもたちは、とても静かに、真剣に話を聞いていました。ハーネスをはずした盲導犬と触れ合ったり、点字のついた道具を見せてもらったりもしました。
他にも、アイマスクをつけて校内を歩いたり、点字や盲導犬について調べたりする活動を行っています。この学習をきっかけに、自分ができる手助けを進んでできる人になってほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

学校協議会

学校だより

研究紀要

運営の計画

全国学力・学習状況調査 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 本校の報告