TOP

2年ゲストティーチャー(手話)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(火)、2年生は谷岡妙子先生に来ていただき、手話について学習しました。
まず、身ぶり手ぶりで話ができることがわかりました。
それから、みんなの大好きな「アナと雪の女王」の曲の手話を教えていただきました。何度も何度も練習し、最後にはみんなエルサになりきっていました。あっという間の楽しい2時間でした。

楽しかったよ ティーボール

画像1 画像1
 昨年に引き続き 今年も オリックス・バッファローズ少年野球教室のコーチの方々が 1年生から5年生に ティーボールを 指導してくださいました。
 ティーボールは 棒の先にのせたボールを打つゲームです。飛んできたボールを打つのは難しい人でも ティーボールは自分のタイミングで打てるので みんないきいきゲームに参加できました。
 低学年の人たちは ボールをもって ベースをまわるリレーもして遊びました。

   楽しい様子は ここを クリックして ごらんください。

画像2 画像2

東中川子どもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(木)、「東中川子どもまつり」が行われました。
全てのクラスが工夫を凝らしたお店を開き、店番をする子と店を回る子に分かれます。さかなつり、コイン落とし、まとあてなどそれぞれのクラスで楽しいお店を出しました。各店では、一人一人が受け付け、ルール説明など自分の役割を楽しみながらがんばっていました。お店を回る時間には、グループでどこに行くか相談しながらたくさんのお店を回りました。生涯学習ルームの方々による恒例の切り絵コーナーも盛況でした。
店の計画からポスター作り、CM撮影、教室の飾りなどの準備から今日の当日まで、いろんなところで子どもたちの普段と違うがんばりや優しさを見ることができました。

5年外国人教育課程内実践

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日、民族クラブでいつも来ていただいている高成潤ソンセンニによる外国人教育課程内実践が5年生でありました。
ハングルのあいさつや自己紹介の仕方を教えてもらいました。
普段の学校生活でよく使っているものの言葉も教えてもらいました。
この学習を通して韓国・朝鮮が今までよりもっと身近に感じられるようになりました。

体力づくり週間(かけ足)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日から12日まで、体力づくり週間です。第1弾の今回はかけ足です。
朝の学習の時間に全校で音楽に合わせて運動場を走ります。
昨日は雨で中止になり、今日からのスタートとなりましたが、今朝は真冬なみの寒さ!でも子どもたちは元気です。一生懸命走っていました。
明日からも寒さに負けず、朝から元気に体力づくりをしますので、お家でも励ましの声かけをお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

学校協議会

学校だより

研究紀要

運営の計画

全国学力・学習状況調査 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 本校の報告