TOP

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(土)、今年度3回目の学校公開を行いました。今回は地域の方とのふれあいを多く取り入れました。
1・2年生は、生涯学習ルームの方々から簡単なビーズ細工を教えていただきました。参観していただいた保護者の方も一緒に、ひとりひとりかわいいビーズ細工を作ることができました。
3・4年生は、生野区スポーツ推進委員さんから生野区のニュースポーツ「CBC(サークル・バウンド・キャッチ)」を教えていただきました。ドーナツ型のシートを挟んで3人対3人になり、ボールをワンバウンドさせて相手に投げます…といえば簡単そうに聞こえますが、結構難しいです。
5年生は、校区内でお店をなさっている、家具職人の槙田さんの話を聞きました。実際に電動ドライバーなどを触らせていただき、貴重な体験ができました。
6年生は、文楽せんべいのお店の方の話を聞きました。大阪ならではの文楽せんべいの作り方を実際に使っている大きな鍋や、焼印を見せていただきました。
どの学年の子どもたちも真剣にそして笑顔いっぱいで取り組んでいる姿が見られました。子どもたちのためにお時間を作っていただいたゲストティーチャーの皆様、どうもありがとうございました。
次回の学校公開日は9月20日の予定です。

やったぁ〜!! はじめての完食!!

画像1 画像1
「先生見て! ○○くん 給食 全部たべちゃったよ。」
「すご〜〜い」 パチパチパチ
「おかずの食缶 からっぽだよ!!」
「やったぁ〜〜〜」 パチパチパチ

「先生 給食のおわりのチャイム まにあったよ。」

「いぇ〜〜い! やったぁ〜〜!」 
 お友だちも 先生も いっしょに 大歓声。

4月から始まった 初めての給食。
1年生は たった3か月ほどで きらいなおかずも克服。
時間内に 食べられるようになりました。

みんな 大きくなったもんね ヽ(^o^)丿

ムカデ列車でGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(木)、児童集会から1時間目の時間に、なかよし班(たてわり班)活動で「ムカデ列車でGO!」を行いました。
1つのなかよし班を3つのグループに分け、5人でムカデになります。足をマジックテープでつなぎ合わせ、「左!」「右!」とみんなで声を合わせて少しずつ進んでいきました。初めはなかなか思うように進めませんでしたが、徐々に息が合うようになってきて、コーンもスムーズに回ることができるようになりました。
いろんな学年の子どもが混じって楽しそうに力を合わせている姿は、見ていてとてもほほえましいです。

プール水泳始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(月)からプールでの学習が始まりました。16日・17日で各学年プール開きをすることができました。
晴天ではなかったので、水は少し冷たかったですが、子どもたちは歓声を上げながら今年最初のプールでの学習を楽しみました。
1年生にとっては小学校での初めてのプールです。「大きいなあ。」というのがみんなの第一声でした。幼稚園や保育園よりもずいぶん深いプールを怖がらず、楽しみました。
プールカードやハンコを忘れるとプールに入ることができません。くれぐれも忘れないようにお願いします。


2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(木)、2年生は生活科「町たんけん」の学習として今里商店街へ出かけました。たこやき屋・薬局・肉屋・かしわ屋・和菓子屋・ペットショップ・歯科医院の各お店に分かれ、インタビューしたり、お店の様子や働いている人の様子を見せていただいたりしました。
子どもたちは目を輝かせてお店の人の話を聞いていました。「すごく楽しかったよ。質問に優しく答えてくれてうれしい。」と達成感を感じていたようです。
商店街の皆様、お忙しい時にご協力本当にありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

学校協議会

学校だより

研究紀要

運営の計画

全国学力・学習状況調査 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 本校の報告