TOP

明日から冬休み

今日12月25日は2学期の終業式でした。
朝から講堂で終業式を行いました。元気よく校歌を歌ったり、思い出の作文を読んだりしました。
教室に戻ってからは、年末恒例の大掃除をし、通知表を渡しました。
2週間ほどですが、長い休みにはいります。
体調にはくれぐれも気をつけて、よいお正月を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○ みんな大好き じゃこ豆 ○○

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日の献立は 今が旬の里芋がはいった鶏肉と野菜の煮物 と じゃこ豆 かぶのゆず風味でした。
 じゃこ豆は 給食調理員さんが とっても手間をかけてつくってくださる献立の一つです。
朝いちばんに熱湯に大豆(乾物)を1時間以上つけ ごく弱火でたいて 柔らかくします。ごまをいり、じゃこをゆがします。
やわらかくなった大豆に片栗粉をまぶし 油であげ、お砂糖・しょうゆで味付けし いりごま・じゃこをまぜます。
そうしてできたじゃこ豆は 外がかりっ 中はふんわり。じゃこやごまもまざって 歯応えもあります。

 こどもたちに 「じゃこ豆好きな人?」とたずねると 「はぁーい」と大きな声の返事がかえってきました。
大豆を一粒づつ お箸ではさんで食べるのは 少し大変です。おうちでも お箸を上手にもって 早くつまめるよう練習してみるのも 楽しいかもしれませんね。

〜〜〜 大なわとび大会 〜〜〜

12月11日から1週間 朝の集会時に 大なわ跳びに挑戦しました。
みんな大きな声で回数を数え はげましあって 楽しく跳んでいました。
 目標回数は 達成できたかな?
寒い季節、しっかり体を動かし 風邪のウィルスにまけない体をつくってほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

★☆★☆ クリスマスの本がそろいました  ★☆★☆

画像1 画像1
12月にはいり 図書館ではクリスマスの本がたくさんならべられています。

えっ? サンタさんって おばあさんなの??
クリスマスにとおまわりするって どこいくの?

 おもしろそうな本がならんでいます。
外で思いっきり遊ぶのもいいですが 図書館も ちょっとのぞいてみてください。

 また 先月 学校保健委員会の時に 「ぐっすりすいみんをとろう」とお話してくださった木田先生より 睡眠についての本をいただきました。
 図書館に置いています。ぐっすり眠れるヒントがのっているかもしれません。読んでみてください。
画像2 画像2

*** まず 手あらいを ! ***

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の清潔検査の時間に 各学級で健康委員が 手あらい実験をしました。
手に ローションをつけ 水で手あらいします。あらった手に ブラックライトを当てると・・・
あら 不思議 !!
しっかり 洗えていなかったところが 青く光って見えます。

 ・指先
 ・爪のまわり
 ・指と指の間
 ・親指のつけね
 ・手首      が 洗いのこし しやすいところです。

 風邪やインフルエンザウィルスは 手 から 鼻・口 と うつることが多いです。
 予防のために 「まず 手あらい」と ご家庭でも お声かけください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31