TOP

\(゜o゜)/ ”だっぴ” が 成功しました \(゜o゜)/

画像1 画像1
 2年生は 約20匹のザリガニを飼っています。
生き物係りの子どもたちが お世話をがんばっています。
バケツに1日 くみ置きした水を使って 水かえをし、ザリガニを手でつかめるようになりました。とても たくましいです。
えさをあげる時も、
「ひとつまみって これぐらい?」
「あんまりやりすぎると 水がよごれるよね」などと
気づかっていて とても やさしいです。

 土曜参観の 6月24日の朝、1匹のザリガニが だっぴしていました。子どもたちは それを見て大喜びでした。
だっぴしたぬけがらは、ザリガニのそのままの形をしているので、まるでザリガニが もう1匹増えたみたいでした。

 毎日 ていねいにお世話をつづけたのでザリガニが 元気に育っていますね。
画像2 画像2

〜〜 おはなし会がありました 〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日 1・2年生は「おはなし会」がありました。
生野図書館の『あじさいブッククラブ』の方が 毎年 本校に来てくださいます。

今回 1・2年生は 
『ふしぎなキャンディーやさん』
『しりとりのだいすきなおうさま』
『ひげじいさん』の手遊び
そして 『ネコロンボのかつやく』の紙芝居がありました。

子どもたちは あっというまに お話の世界にひきこまれてしまいました。

■◆■ 読書週間です ■◆■

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の図書館では 休み時間になると 読みたい本を求めて、子どもたちが集まり、しずかに読書しています。

6月19日〜24日の読書週間です。図書委員さんが、朝の読書タイムの時に 各教室にいって 紙芝居をしてくれました。
教室では 真剣に 委員さんの紙芝居をきいてくれるので、図書委員さんも 階段で 何度も練習していました。

○●○ 学習園に 花がさきました ○●○

画像1 画像1
今日は 朝から ワイワイ キャーキャー
おおさわぎでした。
「○○ちゃんのアサガオ さいてるよ」
「○○ちゃんのは 青い花やよ」
「水 たくさん あげとかな」
今年はじめての あさがおでした。

学習園では それぞれの学年で いろいろな植物をそだてています。
下の写真の花や実は なんという植物か わかりますか?

お子さまに たずねてみてください。

画像2 画像2

(^○^) プールにはいったよ (^○^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太陽の光が ギラギラと照りつけ 『プール開き』らしい日になりました。
 朝会で 校長先生より 
 「プールでの水泳は、夏の季節学習です。体調を整えて、たくさん経験してほしいです。そして、水の中で泳ぐ・浮く・遊ぶことを通して 体力をつけてくださいね。
 でも、命にかかわる事故にもつながるので、ルールを守って、お互いに気をつけて 楽しい学習にしてほしいです。」
という お話がありました。

 今年 1番のりにプールに入ったのは 1年生でした。
小学校の 大きなプールに みんな ドキドキ!!

ちょっと冷たい水にびっくりしましたが、水の中で握手をしたり、頭までつかったり と 楽しく すごせました。
「プール きもちよかったね」「あしたも はいりたいな」と よいスタートの1日目でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31