明治6年11月15日に開校した本校は、今年創立151周年を迎えます。
TOP

今年度が終了しました

3月22日(水)に卒業式を行い、
6年生42名が本校を卒業しました。
同じ中学校に進む子、別の中学校へ行く子
これから行く道は様々ですが、
一歩ずつ前へ、目標に向かって進んでいってほしいです。
子どもたちの未来が輝かしいものであることを願っています。

続いて24日(金)に修了式を終え、
今年度の全学年の学習が終了しました。

明日からは春休みに入ります。
やりたいこともいろいろとあると思いますが
毎日を楽しく過ごすためにも、自分の命と体を大切に
安全な生活を心がけてもらいたいと思います。
おうちの方もお声がけをお願いいたします。

さて、4月からは1学年進級します。
新2・新6年生は6日(木)の入学式準備から、
新3・新4・新5年生は10日(月)の始業式から、
新年度が始まります。
子どもたちが元気に学校へ集まってくる日を楽しみにしています。

保護者・地域の皆様には、
今年度もさまざまな場面でご協力をいただき、ありがとうございました。
今後とも、小路小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

5年「正しい薬の使い方」

5年生の「正しい薬の使い方」講座が、28日の6時間目にありました。薬剤師の三浦先生と、ツル薬局に実習に来られている横田先生が授業をしてくださいました。薬の飲み方で守らなければならないことや薬の主作用、副作用について学習しました。また、ジュースやお茶で薬を飲むとどうなるのかも実験しました。後半は、薬物についてのお話でした。薬物をすすめられたときの断り方も実際にやってみましたね。冊子をもらったので、おうちの人と一緒に見ながら、今日の学んだことを話してあげてください。学んだことを誰かに伝えることで、もう一度学びなおすことができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

21日(火)の5時間目に学校保健委員会を行いました。今年度のテーマは「スマホやケータイの正しい使い方」です。最初に、健康委員会の児童が5・6年生のクラスに行き、スマホやケータイの所持率などについて調べた結果を発表し、そのあとにdocomoから来ていただいた講師の先生から「スマホ・ケータイ安全教室」を開いていただきました。スマホやケータイは便利ですが、思わぬ犯罪に遭遇したり、友だちどうしのトラブルに見舞われたりすることがあります。今日はそれらを豊富な例を使って、児童にもわかりやすく説明していただきました。校医先生からも歩きスマホによる事故や、スマホ老眼についてお話がありました。講師の先生が、18歳未満の人がスマホを持つときは法律でフィルタリングが義務付けられているというお話をされていましたね。今日もらった「スマホ・ケータイ安全教室ポイントブック」をおうちの人に見せて、家族でスマホやケータイの使い方について話し合ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 土曜授業(学習参観・懇談会)

2月18日(土)は土曜授業の日です。
学習参観・懇談を予定しています。

児童の登校時刻は平日と同様8時10分〜25分です。
参観の時間帯が、学年によって違いますのでご留意ください。
1・2・3年参観  9時15分〜10時
4・5・6年参観 10時15分〜11時

全学年の参観が終了後、11時15分頃に児童下校。
11時15分〜12時に懇談を行います(懇談の時間は全学年共通です)

今年度もいよいよあと1ヶ月ほどとなりました。
子どもたちの日頃の学習の成果をぜひご覧ください。
また、懇談でも、この1年間を通しての様子や
来年度に向けての話などを各学年で行います。
ご参加をどうぞよろしくお願いいたします。

健康委員会の発表

2月8日は、健康委員会の発表でした。実は、1日の児童集会で発表する予定でしたが、小路小学校では、インフルエンザが大流行。そのため、1週間遅れの発表となりました。「汚れていないからきれい!とは限らない」という、パワーポイントを使った手洗いについての発表です。健康委員会の児童たちが、タブレットを使って、細菌が増えていくようすを作成したり、ナレーションを録音したり、お芝居などを撮影したりしました。そして、自分たちで最後の編集を行い、発表にこぎつけました。このメイキングビデオは、3日の「がんばる先生支援 個人・グループ研究 公開授業・研究発表会」で、来校者に見ていただきました。なかなかインフルエンザは下火にはならないようです。水が冷たいですが、しっかり手洗い・うがいをしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備