明治6年11月15日に開校した本校は、今年創立151周年を迎えます。

修了式の一日

画像1 画像1
今日は修了式、長かった一年間の最後の日です。今日は、プリントやテスト、ドリルなどを返したり、お楽しみ会をしたりして過ごし、5時間目には修了式を行いました。
今年一年をふり返り、次の学年でがんばりたい目標を考え、新たな気持ちで次の学年をスタートするよう、ご家庭でも子どもたちに励ましの声をよろしくお願いします。
保護者の皆様、共に子どもたちの成長を育み、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りまして、誠にありがとうございました。

3/23の給食

画像1 画像1
今日の給食は【豚肉のガーリック焼き・スープ・カリフラワーとコーンのサラダ・こくとうパン・牛乳】です。今年度、最後の給食、美味しくいただきました。
学校給食は、バランスの良い食事の提供だけでなく、食を通していろいろなことを学びます。日本の伝統文化、世界各国の文化、栄養バランスなど、多くのことを学習する場でもありました。

1年間、おいしい給食を提供してくださった給食調理員さん、ありがとうございました。
献立を考え、栄養指導をしてくださった栄養教諭の先生方、ありがとうございました。
給食室の環境を整えてくださった教員委員会の皆様、ありがとうございました。
安心で新鮮な食材を提供してくださった生産者の皆様、ありがとうございました。
そして何より、いつも子どもたちの成長を見守り、苦手食材の克服のために励ましてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

たくさんの方のお力を借りて、子どもたちはたくさんのことを学び、大きく成長しました。
感謝の気持ち、これからも大切に育てたいですね。

4年生 夜間学校との交流

画像1 画像1
4年2組は、夜間学校との交流学習を行いました。大阪市内には夜間学校が設置されている学校がありますが、本校の子どもたちが進学する東生野中学校もそのひとつです。コロナ禍で直接の交流ができないので、夜間学校で学ぶ皆さんからメッセージをいただきました。小学校からも、夜間学校で学ぶ皆さんにメッセージを送っています。
学習は「させられるもの」ではなく「自分からするもの」ということが、少し子どもたちに伝わったのではないかと思います。
今日は2組が交流しましたが、1組は明日交流を行います。

3年生 外国語の学習

画像1 画像1
3年生は、高学年も取り組んだ英語と算数の知識を活かすゲーム「DAMATH」に取り組んでいました。順番を決めるジャンケンから全て英語でゲームを進めます。今の子どもたちは、英語を使うことに対する抵抗感があまりなく、小学校段階から英語に触れることの効果は確実に出ている気がします。

3/22の給食

画像1 画像1
今日の献立は【鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き・みそ汁・きんぴらごぼう・ごはん・牛乳】です。
今日はごはんによく合うおかずがいっぱいです。今年度の給食も残すところ2日となりました。明日は「豚肉のガーリック焼き」が登場。最終日もしっかり食べて、残食ゼロを目指して欲しいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31