TOP

卒業生を送る会

3月6日(木)に卒業式を前に、一足早く「卒業生を送る会」が開かれました。
6年生と在校生とのお別れ会です。みんなでゲームをしたり、6年生からは、プレゼントをもらったり、演奏をしてもらったりしました。とてもよいお別れ会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期土曜授業(防災教育)

 1月11日(土)に土曜授業で防災教育を実施しました。
○ 1時間目には、地震による避難訓練をしました。
○ 2〜3時間目には、地震の映像学習、そこからは低・中・高学年に
 分かれての体験学習をしました。

 当日は、大阪市消防局・生野消防署・地域防災リーダーの方々にも来ていただきお話や学習を受けました。
 子どもたちは、本当に地震が起こったときのことを想定して真剣に取り組んで
いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習風景

 運動会本番もいよいよ今週になってきました。

 子供たちも先生も気持ちが高まってきています。

 今回は前回に紹介できなかった1,2,5年生の運動会の練習の様子をお伝えします。


  左=1年生(団体演技)  中=2年生(団体演技)  右=5年生(団体競技)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子ふれあい活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の親子ふれあい活動は竹とんぼづくりでした。

 親子で頭を付け合せながら、小刀で竹の形を整えました。おっかなびっくり小刀をふるう子供たちを横目に慣れた手つきで形を整えていく大人の方々はさすがでした。最後に、サンドペーパーで滑らかにした後、空いたスペースでそれぞれ竹とんぼを飛ばしました。ここからは、子供たちの出番でした。飛ばしては調整し、調整しては飛ばしを繰り返して、大人も子供も童心に返ることができました。


  上=小刀で竹をけずる児童
  中=親も混じって小刀で竹を整形
  下=竹とんぼ飛ばし


お話の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年、来ていただいていたお話の会の方に今年度は土曜授業時に来ていただくことにしました。
 お話の会の方が何も見ないで覚えてお話をしてくださることに、子供たちも先生も驚かされています。保護者の皆様もほんのひととき、お話の世界にひたることができたのではないでしょうか。


 左=1年生  中=2年生  右=3年生


親子ふれあい活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の親子ふれあい活動はミニ運動会でした。

 競技はクラス対抗で行われました。
 最初はピンポンリレーです。卓球のラケットの上にピンポン球をのせて、親の次は子供、子供の次は親と卓球のラケットをつなぎます。
 次は、漢字リレーです。にんべんの漢字を親子でホワイトボードにどんどん書き込みます。教えたり、教えられたり(?)しながら、親子の会話も弾みました。
 最後は、フリースローリレーです。親子でパスしながら、ゴールの下まで行き、親も子もシュートが決まるまで帰れません。帰りは親子の背中でボールをはさんで帰ります。意外と入らないシュートにやきもきするのもコミュニケーションの一つになりました。

 優勝は1組さんチームでした。


  上=PTAの方の説明
  中=漢字リレー
  下=フリースローリレー


親子ふれあい活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の親子ふれあい活動は親子綱引きと親子二人三脚でした。

 親子綱引きでは、親 VS 子どもの試合も行われました。見事、大人の威厳を見せつけることになり、親も先生も一安心。親子二人三脚では、親子で足をくくりお互いに声を出し合いながら走る(歩く?)ほほえましい姿が見られました。
 綱引きの際には、子どもたちから「大人げないぞー」の声も聞かれるなど、和気あいあいの土曜日の午前でした。


 上=親子綱引き
 中=PTAの方の説明
 下=親子二人三脚


土曜授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 つづいて、4〜6年生の参観授業の様子です。

 4〜6年生は、親子ふれあいもありましたので、別に写真を載せます。


 左=4年生  中=5年生  右=6年生

土曜授業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日はお忙しい中、土曜授業に足を運んでいただきましてありがとうございました。
 
 今回は土曜授業の様子を写真で紹介したいと思います。お話の会の写真は学年ごとに別に紹介します。



 左=1年生  中=2年生  右=3年生


 それぞれ、参観授業の様子です。

今年度は初めて巽中学校まで二次避難の訓練もしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は運動場に避難した後、「校舎が延焼し、運動場にいるのも危険が伴う」という想定のもと、巽中学校まで避難しました。
 初めてのことなので、児童もとまどい気味でしたが、静かにすばやく移動することができました。

 写真は巽中学校まで移動する児童の様子と巽中学校の北角校長先生のご挨拶される様子です。

避難訓練を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(9/11(水))、2時間目に火災が起こったことを想定した避難訓練を行いました。避難開始の合図が鳴るとみんな一斉に避難し、静かに運動場に集まることができました。

 写真は避難している児童の様子です。

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週でプール水泳が終わり、今週から早くも運動会に向けて各学年の練習がスタートしました!

 (左)ダンスの練習中の3年生
 (中)同じくダンスの練習中の4年生
 (右)運動場1周のタイムを計る6年生

 1,2,5年生の様子も随時お伝えする予定です。 

新しい職員のご紹介です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期から毎週月曜日に英語の先生がいらっしゃることになりました。お名前はGlenn Boholst Ishii先生です。「グレン先生」と呼んでください!

 今年度は高学年を中心に外国語の授業に入っていただく予定です。

 写真は今朝(9/9(月))の全校朝会で全校児童の前であいさつされたグレン先生の様子です。

9/7(土)〜8日(日) PTA親子プールの様子

 9月7日(土)にPTA親子プールが行われました。

 例年は7月に行われる親子プールでしたが、諸般の関係で今年度は9月に行われました。あいにくの天候で8日(日)は中止になってしまいましたが、子供たちの歓声の中、ゲームや競争などが行われました。参加児童にはおやつのおみやげもありました。

 来年の親子プールにも多数の方の参加をお待ちしております!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、9月2日(月)に2学期の始業式を迎えました。大きな事故もなく、元気なみんなの顔を見ることができました。
 ここでは、始業式の中から夏休みの間に大阪プールで行われた大阪市児童水泳記録会に参加した児童に記念の賞状が渡されましたので、紹介したいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 入学式