始業式・対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(月)、太陽の日差しが少々きつく感じる好天の中、始業式と対面式を行いました。両手を広げて友だちと当たらない間隔を確保して、ようやく本格的な学校の始まりが感じられる始業式でした。
 校長先生は、登校日に自分から進んであいさつできた登校時の子どもたちの姿を見て、とっても気持ちのいい一日のスタートができたことや、手洗い・マスクの着用・密接にならない周りの人との距離の確保について、自分から進んでできるようになってほしいとの願いの込められたお話をされました。
 また、新たに西生野小学校の仲間として加わった1年生20名を、音楽と在校生の手拍子で迎え、全校そろっての初めてのご対面をしました。「おにいさん、おねえさん、よろしくおねがいします」としっかり挨拶できた一年生でした。

教職員研修会(エピペンの使い方)

 臨時休業期間中の最終の登校日(5月29日)の午後、西生野小学校では、教職員研修会を行いました。
 6月から給食が開始されるにあたって、食物アレルギーについて考え、アナフィラキシーショック症状にどう対応するのかについて体験を通して勉強しました。
 緊急対応が必要な場合の手順やエピペンの使い方を、教職員が一丸となってロールプレイをしながら研修をできました。
 今回の研修をきっかけに、大切ないのちを守る行動について、今後も考え続けていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 通常授業再開にむけて

画像1 画像1
今日の登校日は、6月1日(月)からの通常授業再開にむけて、給食当番や係を決めました。どんな係が必要か、そうでないか、みんなで話し合ったり多数決をとって、スムーズに決まりました!クラスの仕事に対してもやる気が溢れる2年生でした。

6年生 休み時間に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 20分休みに、みんなで「だるまさんがころんだ」をしました。
 新型コロナウイルス感染予防を意識しながら、ルールを工夫してみんなで楽しく遊ぶことができました。

5年生 登校日の様子 5月29日(金)

 休業中に出した算数科の課題の内容をみんなで確認しました。
 整数や小数の仕組みを映像とプリントを使って学習しました。次々に意見が出て、しっかりと家庭で学習をしていた様子がわかりました。子どもたち一人一人のがんばりと、保護者のみなさまのご協力が大変大きいと思いました。ありがとうございます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学力・体力

戦略予算

お知らせ

新型コロナウイルス関連

PTA関係

栄養関連

学校協議会