5年 理科 植物の発芽実験 6月17日

 どのような条件で植物が発芽をするのかについて学習しました。
 子どもたちの予想をもとに話し合い、実験の準備をして、教室に設置しました。
 休み時間や帰りにものぞいている様子が見られました。発芽するのが楽しみなようです。
画像1 画像1

3年生 カブトムシが出てきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方が育ててくださった幼虫をいただき、3年生では土が乾かないように水をあげ、その成長をずっと見守ってきました。
朝、水槽をのぞくと、かっこいい2匹のオスと1匹のメスがいました。
子どもたちは、目をキラキラさせて、おっかなびっくり見つめていました。
ゼリーを食べたときには、「かわいい!」と歓声があがりました。
地域の人もきっと喜んでくれることでしょう!

5年 算数科 1立方メートルの大きさ 6月16日

 算数科の学習で1立方メートルを習いました。実際の1立方メートルがどれほどの大きさなのかを1mのものさしを使って、班で協力して立方体にしました。
 立方体が完成すると中に入った児童から「思っていたよりも大きい」という驚きの声が聞こえてきました。どの班もしっかりと協力して活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常授業が始まりました。

画像1 画像1
 本日(6月15日)、放送朝会を行いました。
 はじめに、校長先生から、今日から通常授業となり、簡易給食が終わって普段通りの給食になること、掃除もみんなで力を合わせて行っていくことなどのお話を聞きました。子どもたちには、今後も継続して、手洗いを心がけ、友だちとの適切な距離も自分で意識できるようになってほしいというメッセージも送られました。
 続いて、梅雨の時期にあちこちにきれいに花を咲かせている紫陽花の話に触れ、学校にもきれいな紫陽花が咲いているので、見つけてみようというお話も聞きました。

 今月の生活目標は、「学校生活のきまりを守ろう」です。通常授業が始まり、5時間・6時間分の学習準備をして登校することになりました。服装を整え、学習に必要のないものは学校に持ってこないよう持ち物のきまりを守って、忘れ物のないように準備して登校してほしいものです。

 最後に、生活指導部から、あいさつをしっかりしようと呼びかけられました。登校時の校門辺りでのあいさつは、大きな声で自ら進んであいさつできる子どもたちが増えてきましたが、校舎内に入るとなぜか元気がなくなり、自らあいさつできない子どもたちが多いように思います。あいさつする方も、される方も、お互いにとって気持ちのよいあいさつができるよう、教職員側から率先して元気よくあいさつをしていこうと思います。地域・ご家庭でも、元気のよい自ら進んで行うあいさつのご協力お願いいたします。

6月15日からの通常授業の再開について

 6月15日から大阪市立の全ての小・中学校で通常授業を再開します。
 保護者のみなさまにおかれましては、お子さまの健康状態の把握、および毎朝の健康観察表への記入を引き続きお願いいたします。
 今回からの健康観察表には、ご家族の健康状態を記入する欄がありますので、記入をお願いいたします。ただし、ご家族の健康状態が悪いことによる、お子さまの登校を控えないといけないというものではありません。
 詳しくは、配布文書の「6月15日からの通常授業の再開について」をご覧ください。
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e67149...

 お子さまの健康状態の変化や、ご家族の健康状態によって登校させていいかどうかお悩みの際は、学校にご相談ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学力・体力

戦略予算

お知らせ

新型コロナウイルス関連

栄養関連

学校協議会