秋のつどいに向けて

画像1 画像1
 運動会が終わって、次は11月6日(金)の「秋のつどい(全校遠足)」に向けて取り組みが始まりました。 
 全校で大阪城公園に行き、縦割り班で小グループを作りオリエンテーリングをします。
 今日の児童集会では、グループで準備をしたり写真を撮るポーズを決めたりしました。楽しみな目標が見えてきて笑顔がいっぱいでした。

運動会(2)〜10月21日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 おうちでもぜひ子どもたちの頑張りについて話していただけたらと思います。
 今後とも、学校生活において、友達と仲良く、元気に、精一杯頑張れる子どもたちを育んでまいります。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

運動会(1)〜10月21日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨天により2度延期を経て、ついに本日晴天のなか運動会を実施できました。
 急遽小学校運動場に会場を移しての実施でしたが、児童も精一杯力を出し切り、保護者の皆さまの温かい応援の中、素晴らしい運動会となりました。
 保護者の皆さま、実施に向けてご協力いただき、また児童の体調等に心を配っていただきましたこと心から感謝申しあげます。

3年生 社会見学【生野消防署】

 10月20日(火)、3年生は生野消防署に社会見学に行ってきました。
 安全なくらしを守る学習の一環で、消防署の仕事を調べ、町の安全を守る取り組みについて学習しました。
 生野消防署では、まず、地震や津波がおこったときにどんなふうに行動することが大切なのかのお話を聞かせていただき、頭と首を守る姿勢や、何かの下敷きになったときの助けの求め方などを体験を通して学ばせていただきました。
 消防訓練の様子も実際に見せていただくことができ、消防隊同士で細かに声を掛け合いながら力を合わせて活動する様子も実際に見ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 社会見学【生野消防署】2

 消防車に載せているさまざまな道具を見せてもらったり、触らせてもらったりしました。
 予想以上に重たいものが多くて、思わず「重たい〜」と声を出してしまう子どもたちでした。
 救助隊の方が「消防車に乗ってみる?」と聞いてくださったときには、歓声が沸くほどに大喜びしていました。消防車に乗せてもらったり、消火隊の方が着る服を着せてもらったりする体験もさせていただくことができ、とても充実した校外学習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31