1年 チューリップの球根植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおを育てた鉢に、チューリップの球根を植えました。「わたしのは、白色!」「ぼくのはむらさき!」と、教室から大切に持ってきた球根を、ふかふかの土をしっかり掘ってそっと埋めました。春に色とりどりの花が咲くのが楽しみです。そのころには、みんな元気な2年生ですね。

4年 水道出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生社会科「命とくらしをささえる水」の学習で、大阪市水道局より出前授業に来てくださいました。浄水場について先行して学習した子どもたちは、ろ過の実験でペットボトルに入れた濁って臭いのある水が、実際に透明になっていく様子を体験できました。
 また、質問コーナーでは、「1日に作られる水の量は、どれくらいですか」の質問で、「60万リットル、大阪城天守閣18杯分だよ」と聞き、驚きの表情でメモを取りました。進んで質問をしてしっかり学ぶ充実した学習となりました。

中国の文化に触れる集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5時間目に「中国の文化に触れる集い」をしました。
 今年度は、新型コロナ感染症の拡大のため中国語弁論大会が中止となり、出場に向けて一生懸命に練習してきていた子たちに何とか発表の場を設けたいとの思いから企画されました。中国にルーツのある保護者のみなさまにもお手伝いいただき、中国語でのあいさつを教えてもらったり、絵本の読み聞かせをしてもらったり、また、「きらきら星」を中国語で歌ったりもしました。保護者の方からは、「日本語で歌を歌ったら日本の学校だな…と感じるけれど、中国の言葉で歌ったら中国の学校にいる気分になりました」という感想が述べられ、「西生野小学校の子どもたちの発音がとってもいい」と褒めてもらえることもできました。
 4・5・6年の弁論大会に出る予定だった3名の児童の漢詩の発表もとっても素晴らしく、子どもたちから自然と拍手が起こっていました。
 今回のような取り組みをきっかけに、今後も日本と中国の文化の違いを知り、互いに認め合う心が育っていくといいなと思います。

中国の文化に触れる集い

中国語の漢詩の素晴らしい発表と、中国語で楽しく歌を歌った様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・6年生 どんぐり拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1・2時間目に1年生と6年生で舎利寺公園にどんぐりを拾いに行きました。
1年生にとっては初めての校外学習でしたが、6年生が「車が来てるよー!」「こっちに寄ってー。」などと声をかけてくれて、安全に気をつけて行ってくることができました。
 どんぐりがたくさん落ちている場所では、1年生も6年生も一生懸命になって拾っていました。1年生が「いっぱい拾ったから見てみて〜!」と言いながら、拾ったどんぐりを6年生に見せて、6年生は笑顔で声をかけている様子が見られました。
 最後はみんなで、だるまさんがころんだとおにごっこをして遊びました。広い公園でたくさん体を動かして、楽しんでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30