8月24日(月) 夏休み最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で夏休みも終わりです。ラジオ体操も最後の日になりました。最終日は、20数名の児童が参加し、中には一日も休まず参加した人もいました。朝早くから規則正しい生活ができたことはとても素晴らしいです。
 この間、安全・衛生面に心をくばり運営してくださった地域の方々に大感謝です。子どもたちが地域の一員として活動できる貴重な活動となりました。ありがとうございます。
 さあ、明日から2学期が始まります。ウィズコロナのなかでも工夫を重ね、楽しく充実した学びとなるよう進めていきます。
 保護者・地域のみなさま、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 児童のみなさん、2学期も「仲良くする子・元気な子・考える子」で、がんばりましょう!

8月8日(土)〜夏休み恒例ラジオ体操〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが始まりました。西生野恒例のラジオ体操もスタートです。
 6時半前にはたくさんの大人や子どもたちが集まり、検温・アルコール消毒をしてスタートです。
 本校卒業生が指揮台で見本をしてくれました。音楽に合わせて思い切り体を伸ばすと、心も体もすっきりです!
 最後には、昨年度までこのラジオ体操の中心となり活躍してくださった方のご親族から飲み物とマスクをいただきました。
 規則的な生活を送るためにもぴったりの取り組みです。
 今年もたくさんの子どもたちが参加できますようご家庭でもお声掛けお願いします!

8月7日(金) 1学期終業日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の最終日でした。今年は授業時数の確保のため、給食があり5時間目に終業式をしました。午前中は、各学年お楽しみ会をしたり、みんなで遊んだりする時間を取り、思い出に残る楽しい時間を過ごしました。
 終業式は、放送で行いました。校長先生からは、「あいさつ」の力が大きく伸びたとの話がありました。全児童のアンケートでは、「自分からあいさつができる」と答えた児童は、92%にのぼり、子どもたちの意識も高まっていることがわかりました。
 また、6年生の代表が1学期に頑張ったことを堂々と伝えてくれました。
 保護者・地域のみなさま、1学期も子どもたちを見守り、学校を支えてくださり感謝申し上げます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 明日からは、「西生野ラジオ体操」も始まります。規則正しい生活を送るためにもぜひ参加しましょう。
 また、夏休み中に児童またはご家族がPCR検査等を受けられるようになった場合、17日以降(11日〜14日は閉庁)に、学校まで連絡いただきますようお願いいたします。

8月3日(月)5年 お店プロジェクト

 生野中央本通商店街様のお声掛けにより、OBF(大阪ビジネスフロンティア)高校の先生と5名の生徒さんを迎え、5年生がキャリア教育を行いました。
「斬新なアイデアで生野をバズらせろ!」というテーマで、商店街の空きスペースを使って全国の物産を売り出すことを目標にし、高校生と5年生がチームになって取り組みました。
 最初はお互い緊張した面持ちでしたが、楽しい自己紹介やiPadを使ったクイズで気持ちが和み、自由に意見を言ってよいブレーンストーミングでは、「遅刻の言い訳」「商店街といえば」「商店街で売っていたらうれしいもの」など、わくわくするお題に歓声をあげながら取り組んでいました。
 そして、メインテーマの商品を売り出す戦略会議では、「商品のよさの分析」「仕入れ価格と販売価格の決定」「店の名前とレイアウト」など、真剣に考えました。「安すぎると利益がでないかろこれくらいの売値でないと」「〇個買ったら50円安く」など、さすがなにわっ子!と思える発言も飛び交っていました。
 最後のプレゼンテーションでは、ターゲットを「『高校生の女の子』にしぼった」など、納得のレイアウトを見せてくれるチームもあり、模擬お店づくりを存分に楽しみました。
 「楽しかった!」「またやりたい!」の声があふれた取り組みとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間(7月27日〜31日)

 今週は、「あいさつ週間」です。
 4・5・6年の運営委員会の子どもたちが、朝になかよしホールで元気よく「おはようございます」とあいさつしながら、登校してくる友だちを迎えています。
 日に日に大きな声であいさつする子どもたちが増え、今日は、目を見て自分から進んであいさつする子どもたちが多かったです。校長先生はじめ、たくさんの先生方から、「大きな声で自分から気持ちよくあいさつする子どもたちが増えていますね…」という嬉しいお言葉も届いています。
 この子どもたちの前向きな素敵な姿が、これからもずっと続いていくようにしっかり指導を続けていきたいと思います。
 ぜひご家庭でも、「明るく」「誰にでも」「自分から進んで」「元気よく」あいさつする大切さを、「あいさつ運動」の話題から改めてを伝えていただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30