本日の運動会は予定通り実施します。

 本日の西生野小学校運動会は、9時30分より予定通り実施いたします。
 雨による運動場の整地等の関係により、次のように変更しておりますのでご留意ください。
・開門時刻:8時30分
・開始時刻:9時30分
・終了予定時刻:11時30分ごろ
 なお、本日は途中に天候の崩れも予想されます。スムーズな運営にご協力お願いいたします。お子様につきましては、防寒用上着、雨具等をご用意いただいてもかまいません。
 素敵な一日になりますようにどうぞよろしくお願いいたします。


運動会の最終練習

 本日は、運動会が延期となり、各学年で本番さながらの最終練習を行いました。どの子も気合いが入っていて、めいっぱいに大きく体を動かし、リズムに乗って、力強くダンスをしていました。少しでもかっこいいところを保護者に見てもらおうと、友だちと気持ちを合わせて機敏に動く子どもたちの様子に、胸が温かくなりました。
 お天気がすっきりしない中、来週の運動会に向けて、お洗濯等大変だと思いますが、子どもたちの素敵な舞台づくりに向けて、応援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はぐくみ運動会の延期について

 本日予定しておりました「はぐくみ運動会」ですが、あいにくの雨の天候のため、19日(月)に延期することにいたします。子どもたちのがんばりを応援しようとお時間を調整していただいた保護者のみなさまには、大変恐れ入ります。
本日は、通常通りの登校で、3時間の学習の後、11時50分ごろに下校いたします。運動会の練習もする予定ですので、体操服を持たせてください。
 19日(月)は、本日子どもたちにお知らせする授業の準備をして、標準服での登校となりますが、体操服を忘れずに持たせてください。なお、19日(月)の運動会の詳細につきましては、本日配付するお手紙をご確認ください。

運動会練習最終日

 明日17日(土)の運動会に向けて、団体演技をお互いに発表し合いました。
 低学年はかわいらしく、中学年は元気よく、高学年はかっこよく、すべての児童が一生懸命がんばることができました。
 児童も異学年の演技を見て、「すごい!かっこいい!」「かわいい!元気が出る」など、声援を送り、互いに声援と拍手を送りました。
 心の準備はOKです!あとは、天気が持つことを願うのみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学【生野図書館】

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(火)、3年生は20名全員そろって生野図書館に行ってきました。
 一学期は、新型コロナウイルス感染症予防のため図書館に見学に行くことができず、9月に予定していた日は雨で危険が見込まれたために延期になっていました。
 3年生の社会科では、大阪市のようすについて調べ、中之島には市役所や図書館、美術館など公共施設が多く集まっていることも学習してきました。身近なところにどんな公共施設があるのか、どんな人が利用しているのか、どんな工夫がされているのかを実際に見て学ぶ社会見学として、今回は生野図書館に行ってきました。
 生野図書館では、職員の方に、紙芝居で図書館の利用の仕方や、どんな種類の本があるのか、どんなふうに種類分けをしているのかを教えてもらいました。大人向けの本と子ども向けの本では、背表紙につけているシールを変えたり、外国語の作家と日本の作家では種類分けのアルファベットの記号を変えたりしているお話も聞きました。小さな子どもたちも気持ちよく利用できるじゅうたん敷きのコーナーや、生野区の特色を生かした韓国・朝鮮の書籍コーナーがあることも教えてもらいました。
 子どもたちは、しっかりとお話を聞き、館内も楽しみながら見学していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30