社会見学3・4年 阿倍野防災センター(11月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、3・4年生で阿倍野防災センターに社会見学に行きました。朝のラッシュ時間を過ぎてからの出発だったからか、学校から40分ほどでとてもスムーズに歩いていくことができました。
 防災センターでは、高さ6メートルの巨大スクリーンに映し出された映像で災害の恐ろしさを学び、緊急時の避難行動について考えました。また、震度7を体験するコーナーでは、阪神淡路大震災の時と同等の揺れを体験したり、南海トラフ地震を想定した揺れを体験したりすることができました。地震後のがれきの街並みが再現された場所を歩きながら、災害直後の街にひそむ危険についてもお話を聞き、日頃から防災を意識して生活することの大切さについて考えることができました。
 ぜひ、ご家庭でも、非常災害時の行動について話し合ってみてくださいね。

トップアスリートによる「夢・授業」 ダブルダッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4・5・6年生の児童を対象に、トップアスリートによる「夢・授業」がありました。大阪府ダブルダッチ協会から、世界チャンピオンの記録をもたれているお二人の講師の先生をお招きし、お話を聞いたり、演技を見せていただいたりしました。世界の頂点をめざして、ずっと夢を持ち続けてがんばった結果に、世界一位を獲得されたお話の中で、「夢は絶対にあきらめたらあかん」と力強くメッセージを贈ってくださりました。
 後半の実技指導では、体育館でダブルダッチの跳ぶコツを教えてもらい、子どもたち一人一人が楽しく跳ぶ体験をすることができました。見た目で難しいと思ってしまっていた子どもたちも含めて、全員が回っている縄のリズムに合わせて跳ぶことができ、大喜びのポーズを見せていた子も多くいました。

6年 生野中学校クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(火)に、生野中学校区4小学校の6年生が一堂に会し、クラブ見学会に参加しました。今年度は、コロナ禍で初めての4校集合となり少し緊張した雰囲気の中で始まりました。
 例年は、興味を持ったクラブの体験をしていましたが、今年は密と接触を避けるため見学のみとなりました。しかし、その分すべてのクラブを見学することができ、子どもたちにとっては、非常に楽しい時間となりました。
 中学校の生徒会も6年生のために優しく頼もしくおもてなしをしてくれ、中学校への期待が大きく高まりました。

1年 チューリップの球根植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおを育てた鉢に、チューリップの球根を植えました。「わたしのは、白色!」「ぼくのはむらさき!」と、教室から大切に持ってきた球根を、ふかふかの土をしっかり掘ってそっと埋めました。春に色とりどりの花が咲くのが楽しみです。そのころには、みんな元気な2年生ですね。

4年 水道出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生社会科「命とくらしをささえる水」の学習で、大阪市水道局より出前授業に来てくださいました。浄水場について先行して学習した子どもたちは、ろ過の実験でペットボトルに入れた濁って臭いのある水が、実際に透明になっていく様子を体験できました。
 また、質問コーナーでは、「1日に作られる水の量は、どれくらいですか」の質問で、「60万リットル、大阪城天守閣18杯分だよ」と聞き、驚きの表情でメモを取りました。進んで質問をしてしっかり学ぶ充実した学習となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30