健康委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会の時間に、健康委員会の子どもたちによる発表がありました。新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっている現状において、手洗いの大切さを訴え、予防の意識を高めることを呼びかけるショート劇を披露してくれました。『悪の組織 ナロコ』をみんなで力を合わせてやっつけていくお話の内容から、演出まで子どもたちが考え、担当の先生といっしょに準備してくれていました。最後には、ていねいな手洗いを呼びかける替え歌を紹介してくれて、とても充実した朝の時間を西生野小学校のみんなで過ごすことができました。

6年生 バランスの良い食事を考えよう

画像1 画像1
 6年生で、バランスの良い食事について考える栄養指導を行いました。「バイキング形式の給食だったら、何を食べるかな?」という栄養教諭からの質問に、「エビフライ4つと、うどん1.5玉にご飯大盛り」「からあげとハンバーグ2つ、そしてカレーライス」などと楽しそうに答えながらメニューを選んでいました。
 主にエネルギーのもとになる主食、おもに体を作る主菜、そしておもに体の調子をととのえる副菜について学習し、自分の選んだものに何が足らなかったかを考えました。学校給食がバランスの良い献立になっていることに気づき、日頃の食生活を見直すきっかけとなりました。

全校朝会 間口ホールディングス株式会社からのお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩はめっきり寒くなってまいりましたが、西生野小学校の子どもたちは、今日も元気に登校してくれています。
 本日の全校朝会で、給食の物資を運んでくださっている間口ホールディングス株式会社さんから届いたお手紙と、3年生と4年生が「ありがとう」の気持ちを届けたことを取材して載せてくださった間口グループの会報誌の授与を行いました。コロナ禍の中で疲労困憊されていたトラックの運転手さんに届けた子どもたちのメッセージが元気の源となり、社員さんが前向きに仕事に取り組んでおられるという心温まるお話を聞いて、みんなで喜ぶ時間となりました。

5・6年生 人権学習「多様な性を考える」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生と6年生で、多様な性について考える人権学習を行いました。体の性と心の性について考え、好きになるパートナーの性についても考えました。
 そして、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)の意味を知り、性の多様性についても考えました。講師の先生からは、「理解してくれる仲間がいて、その仲間が自分を守ってくれたことで安心して学校に通えた」というお話を聞かせていただき、「人を大切にしているものを傷つけない生き方をしてほしい」と熱いメッセージを届けていただきました。
 入り口に並べられた様々な書籍を手にして、じっくり読みながら余韻に浸っている子どもたちの姿も見られました。

3年生 遠隔電池教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パナソニック株式会社のご協力を得て、守口市にある会社と学校をインターネットで結び、リアルタイムで電池教室を行っていただきました。教室のモニターに映し出された講師の先生の説明を聞き、Webカメラで音声のやり取りもしながら学習が進められました。「準備ができたら手で大きな丸を作って教えてね」「わかった人は手を挙げてください」という指示に、体全体で返答していた子どもたちでした。
電池の種類や環境への取り組みなどを学び、実際に乾電池を手づくりしました。3年生の一人一人が自分の作った乾電池に豆電球の導線をくっつけて、ピカッと光った時は、「うわ〜」と歓声をあげ、大喜びする子どもたちでした。
 今回のようにパソコンを使って遠隔地を結んで学習するスタイルの授業は、「日本のみならず、タイやミャンマーの子どもたちにも行っているよ」と話され、西生野小学校の3年生は新しいスタイルの授業を体験することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31