2学期最後の日(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式での立派な姿勢からも、「考えながら聞く力」の高まりが強く感じられました。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年も多大なご協力、ご支援を賜りありがとうございました。心より感謝申しあげます。
 2021年もどうぞよろしくお願いいたします。
 どうぞよいお年をお迎えください。
 なお、12月28日、1月4日につきましては、学校閉庁日とさせていただきます。

2学期最後の日(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い2学期でしたが、子どもたちはぐんと成長しました。
「あいさつ」ができるようになりました。
運動場で元気に遊ぶ子どもが増えました。
集中して、考え学ぶ様子がたくさん見られました。

2学期最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後の1日は、2学期の復習を頑張ったり、お楽しみ会をしたり、お世話になった教室や靴箱をきれいに掃除したりとそれぞれが大切に過ごしました。
 どの子も笑顔で、元気いっぱいです。

交通安全指導 生警察署交通課の方のお話を聞きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みを迎えるにあたって、生野警察署交通課の山口様と大瀬様が西生野小学校にお越しになり、職員室の放送機器を通して子どもたちに交通安全指導をしてくださりました。
 交差点では、一度止まって右・左・右の確認をすること、自転車はスピードを出して走らないこと、道路では遊ばないことをゆっくりていねいにお話してくださりました。「交通ルールに自粛はありませんよ。交通ルールを守って楽しく冬休みをすごしてね。」と呼びかけながら、安全な冬休みの過ごし方について考える機会を与えてくださりました。
 『こうつうあんぜん』の手づくりの掲示物も届けてくださり、一人一人が尊い自分の命を大切にできる冬休みを迎えてほしいという温かい思いが伝わってきました。
 山口様、大瀬様、年末のご多用の中、西生野小学校にお越しいただきありがとうございました。

6年生 平和に関するおすすめの一冊

 4階の学習室前廊下に、6年生の子どもたちがお薦めする本が展示されています。6年生では、社会科で明治時代の学習をし、日本は開国したのちに近代化を進める中で、外国との大きな戦争があったことについて学んでいます。1945年までのまさに「戦争の時代」について調べたり考えたりして、当時の人びとのくらしについても学んでいきます。
 時期を同じくして、国語科では「ヒロシマのうた」の学習をしました。図書室にある「戦争」「平和」に関する本を読んで、おすすめの本を紹介する作文もしました。ちょっと立ち止まって、6年生の子どもたちのおすすめの本を手にして、一緒に「平和」について考えてはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31