5年担任 ブログ(2) 4月28日(火)

 さて、8日目の課題についてのアドバイス!!

 国語科…漢字はていねいに一画一画「力」と「心」をこめて書きましょう!!「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」はしっかりと音読できましたか?説明文なので何が書かれているのか考えながら読みましょうね。今回の課題は意味調べですね。本文を見ながら、本文に合った意味を調べましょう。辞書に載っていない言葉は分けて考えるといいですね。例えば…「自由気まま」自由+気まま⇒自由はわかるので「気まま」だけの意味を書くなど…。意味調べをした後に音読をするとより本文の内容がわかるかも (^^)b
 
 算数科…4年生のときに学習した数を10倍、100倍、1000倍するとどのようになったのかを思い出してみよう。教科書P150のふりかえりコーナーにもヒントがのっているよ。さあ、小数点がどうなるのか考えよう!!

 社会科…特にP18の「山地」「平地」の語句を覚えよう!ノートに書いてもいいね!
P19の地図1〜19まで、どこの場所がどのような名前なのかしっかり確認していてね。

 8日目の課題もがんばろう!!がんばった後は自分の好きなことをするといいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学力・体力

戦略予算

お知らせ

新型コロナウイルス関連

学校協議会