3/8 卒業式練習(5年生・6年生合同)

 今日は、5年生と6年生の合同練習です。

 「呼びかけ」の場面です。

 6年生の迫力 〜 言葉に思いが、声に力が、こもっていました。
 5年生もしっかりと応えていました。

 6年生はもちろん 5年生も立派な態度でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 おめでとう!(5年生学年掲示)

 5年生は、いつも6年生の背中を見てきました。

 卒業をお祝いするとともに、今度は「自分たちが6年生」、頑張ろうと決意を新たにしています。

画像1 画像1

3/8 本校の取り組みが掲載されました!(元気アップ新聞)

 「おおさか子ども元気アップ新聞」(毎日新聞社発行)に、本校の特色ある取り組みが掲載されました。

 5年生で実施した2つの出前授業「はし作り体験」と「イワシの手開き」です。

 「はし作り体験」では、国語科で学習する「和の文化を受け継ぐ」に関連して、唐木指物(からきさしもの)組合の方をお招きし、子どもたちが「マイはし」を作りました。

 「イワシの手開き」は、東部市場の方をお招きしての調理実習です。初めての体験に緊張しましたが、おいしく調理したイワシ(いのち)をありがたくいただきました。

 本校では、5年生以外にも各学年で、出前授業や社会見学などの体験学習を実施し、子どもたちに本物の体験を通して 生きる力や自ら考える力を身につける取り組みを行っております。

 この2つの取り組みについては、本校HPにも掲載しました。(11/27 及び12/4 12/7の記事をご覧ください)

 なお、「おおさか子ども元気アップ新聞」は来週、全校児童に配布しますので、是非ご家庭でもご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 今日の6年生

 1組の国語科と2組の算数科の学習のようすです。

 国語科は「春に」という詩で、6年生最後の単元です。

 「この気持ちはなんだろう」は、詩の中で、何度も繰り返されるフレーズです。

 「この気持ち」とは、どんな気持ちなのでしょう、そして、卒業間近の皆さんは、今どんな気持ちでいるのでしょう?

 卒業式までの日は 6日となっていました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 学習のようす(5年生)

 1組の英語科の学習で、C-NETの先生も一緒です。

 5年生で学習したことを、ゲームを通して復習しました。

 「Snakes and ladder」(すごろく)では、「What color do you like?」や「Who is your hero?」等といった質問に、英語で一生懸命に答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ対策基本方針

学校のきまり

お知らせ

保健関係

学校評価

学校協議会