3/19 新たなリーダー(5年生)1

 6年生が卒業し、5年生が新しいリーダーになりました。

 卒業式では、在校生代表としての役割を十分に果たし、大きな信頼を得ました。

 来年度が楽しみです。

 ところで、卒業式当日は、かなり緊張したみたいですね。


 「緊張しすぎた」「緊張が半端じゃなかった」そんな声が… 「練習の時以上の空気感、緊張して当然です。こうした緊張場面をくぐり抜けていくからこそ成長があります。」(以上、1組学級通信より抜粋)

 「校長先生の式辞にあった言葉「自分は自分の主人公 世界でただひとりの自分を創っていく責任者」は、5年生にもあてはまります。小学校の最高学年としてどう過ごすかを決めるのは自分、自分たち。」(同上)


 まさに、その通りですね。
 5年生の皆さんの更なる成長を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 新たなリーダー(5年生)2

 1組・2組ともに、国語科の学習で、5年生のまとめをしていました。

 熟語や同音異義語などの「言葉の学習」、5年生で学習した「漢字の学習」です。

(ちなみに5年生で習う漢字は193字です。正しく書けますか?)

囲紀喜救型航告殺士史象賞貯停堂得毒費粉脈歴圧移因永営衛易益液演応往桜可仮価河過解格確額刊幹慣眼基寄規技義逆久旧居許境均禁句経潔件険検限現減故個護効厚耕鉱構興講混査再災妻採際在財罪雑酸賛支志枝師資飼示似識質舎謝授修述術準序招証条状常情織職制性政勢精製税責績接説絶祖素総造像増則測属率損貸態団断築張提程適統銅導独任燃能破犯判版比肥非備評貧布婦武復複仏編弁保墓報豊防貿暴務夢迷綿輸余容略留領快

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 新たなリーダー(5年生)3

 切り替えのできる5年生、楽しそうな表情を見せてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 学習のようす(1年生)

 1組の図画工作科の時間に、子どもたちが、作品袋に好きな絵を描いていました。

 できあがった袋を持って、下校しています。

 動物やお花の絵がきれいですね。気をつけて帰りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 学習のようす(4年生)

 体育科の学習(1・2組合同)です。

 なわとびで体をほぐした後、ハードルを小さなゴールに見立てて、サッカーのミニゲームで盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ対策基本方針

学校のきまり

お知らせ

保健関係

学校評価

学校協議会