3/1 公開授業(1年生)1

 「スイミー」という 物語文を使った学習です。

 スイミーが、海の生き物たちとの出会いを通して、どう気持ちが変わっていったのか、段落(場面)ごとに考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 公開授業(1年生)2

 子どもたちが、友だちと意見交流をしています。

 「かわいそう」や「すごい」といった気持ちの理由を考えて発表しました。

 物語文では、話の中で好きなところを見つけると、話を読むのがさらに楽しくなりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 全国学調研修会(2/15)

 昨日、大阪市教育センターよりSA(スクールアドバイザー)の方を講師に招き、「全国学力学習状況調査」にかかる研修会を行いました。

 実際の問題を解くことで、子どもたちに求められる力や、傾向と対策について教員間で理解を深めました。

画像1 画像1

1/30 学力向上支援事業(5年生)(1/29)

 大阪市教育委員会よりSA(スクールアドバイザー)が来校し、2組の国語科の授業を参観しました。参観後に指導助言をいただきました。

 子どもたちが、「心が動いたことを三十一音で表そう」と題して、オリジナル短歌づくりに挑戦しました。

 日常生活の中から、学校・スポーツ・友だちなどテーマを決め、連想メモで材料を集め、三十一音の言葉にしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 公開授業(3年生)1

 1組で「総合的な学習の時間」の公開授業を行いました。

 「ユニバーサルデザインって何?」のテーマで、ユニバーサルデザインの意味や、身近にあるユニバーサルデザインについて考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ対策基本方針

学校のきまり

お知らせ

保健関係

学校評価

学校協議会