9/16 研究討議会

 授業後の討議会では、「自分の考えをすすんで表現する子どもを育てる 〜学級活動の話し合い活動を通して〜 」の研究主題に基づき、教員で話し合いました。

 最後に講師の先生に指導助言をしてもらいました。

 「目標づくり」の活動についての取り組み内容やキャリア教育の視点からの見直し等をわかりやすくお話していただきました。

 本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 研究授業(4年生)1

 4年生1組で研究授業を行いました。

 1学期に続いて、「学級活動(学級会における話し合い活動)」を専門に研究されている大学の先生を講師に招き、授業を参観してもらいました。

 今年度の本校の研究は「学級活動」です。各学年で研究授業を実施します。

 授業では、話し合いのしやすい雰囲気や環境の中で、子どもたちが、「学級目標を見直し、よりよい学級にするための取り組みについて」意見を出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 研究授業(4年生)2

 司会の児童が議題を進行し、多くの児童が積極的に発言しました。

 友だちの意見もしっかりと聞いて、自分の考えを発表していました。

 「とても緊張した」という声が授業後に児童から聞かれました。 頑張っていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 研究授業(4年生)3

 正面に「ルールを守りみんなに優しく全員仲良くするクラス」 の学級目標が掲げられています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 学力向上支援事業(6年生)1

 若手教員対象の学力向上支援事業の5回目です。
 
 大阪市教育委員会よりSA(スクールアドバイザー)が来校され、授業参観のあと助言をしてもらいました。


 6年生の算数科の授業を参観してもらいました。

 2組(2限)のようすです。

 複雑な図形の面積の求め方を考えました。

 補助線を用い、正方形・三角形・おうぎ形など組み合わせ方を考えれば求められることを、図や式を使って理解しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 いきいき休み
9/26 セパレートライン引き 本部テント・入退場門設置 あいさつ週間(〜9/30) PTA実行委員会 徴収金振替日
9/28 国際クラブ
9/29 6年個人撮影