車いす体験(4年生)【1月25日(木)】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、実際に車いすに乗って、先ほど歩いたコースを進みます。最初のスロープから、登るのに苦労します。狭い通路を通りながら、5cmの段差を乗り越えるのにも一苦労です。全員が自走体験をして、車いすで街中を移動するときの困ったことを感じることができました。
 次はグループで分担して校舎1階のコースを回る介助体験です。介助する人(車いすを押す人)が気をつける事や、車いすに乗る人への気遣いの仕方などを教えていただきました。

車いす体験(4年生)【1月25日(木)】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は4年生が車いす体験をしました。リハビリテーションセンターからお越しいただいた講師の皆さんに、車いすの自走体験、介助体験について教えていただき、実際に車いすに触れて操作をしました。
 まず体育館で自走体験をします。まずコースを歩いてみて、確かめます。スロープや小さな段差、跳び箱で作った狭い通路などです。歩く時にはさほど通りにくいということもない様子でした。

「カルタをつくろう」(ことばの広場)【1月24日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室の前の掲示板で、「カルタをつくろう}」と題して、カルタをモチーフにして「あいうえお作文」に取り組んでいます。
 読み札になる初めの一文字が決まっていて、そこから発想を膨らませて読み札を完成させます。例えば「に」で始まる文は「にこにこ みんなで さんぽ」や、「は」ならば「春が近づいてきています」などみんな思いつくまま自由に表現しています。
 作り始めると楽しくなってどんどん作りたくなってきているようです。言葉をたくさん使って、こうして表現できる場を用意してもらっているのはうれしいですね。
 皆さんも、カルタづくりにチャレンジ!

生きるチカラ学びサポート事業「漫才ワークショップ」【1月23日(火)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は漫才師の方を講師に招いて、「漫才教育で子供たちが変わる〜芸人と一緒に漫才ワークショップ〜」の授業を行いました。
 それぞれ事前にコンビを作って、ネタの打ち合わせもしています。今日は昨年度もお世話になった「チャイルドプリンス」のお二人に来ていただき、漫才を発表するための練習にアドバイスをしていただきました。また、発表の司会や感想をいただいて、みんな大盛り上がりでした。こうした経験を通して、自分から表現する楽しさや、発表の受け止め方、見ている人の反応を感じることなど非認知能力を養うことができるのだと感じました。
 「笑う門には福来る」ということわざもありますね。これからも明るい田島南小学校であるよう、笑顔を大事にしていきましょうね。

お話で世界旅行(お昼の読み聞かせ)【1月22日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「お話で世界旅行」は韓国・朝鮮の民話で「青い竜と黄色い竜」でした。
 昔、ある山の中に竜井という名の池がありました。その池に近い村に、弓の名人がすんでいました。ある夜、弓の名人の夢に、竜井を守ってきた池の主である青い竜が、老人の姿であらわれて、池に攻めてくる黄色い竜を倒すため力を貸してほしいと頼みます。協力を約束する弓の名人でしたが、竜の恐ろしさに一度はたたかいを避けてしまいます。弓の名人と青い竜は果たして池を守り切ることができるのでしょうか。
 今年は辰年ということもあり、先週に続いて「たつ」にまつわるお話をしていただきました。竜は水と密接な関係があるとされていて、古代では水のある所に竜が住まうともいわれていました。竜(龍)にまつわる地名と水の関係について調べてみるのも面白いかもしれませんね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 令和5年度 卒業式
3/20 春分の日
3/21 修了式 給食終了 5時間授業
3/22 春季休業

学校だより

学校協議会関係

学校のきまり

がんばる先生関係

お知らせ

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画