学校の様子をたくさん公開しています。 ぜひ、たくさん見てくださいね♪

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に講堂で全校集会を行いました。
 はじめに6年生から修学旅行で学んできたことの報告をしてもらいました。広島平和公園の映像もあり、低学年にも分かりやすい内容でした。
 その後の木原先生からのいじめに関する話、校長先生の話にも、とても熱心に耳を傾けていました。みんなの心に深く響いたのではないでしょうか。
 後半は、各学年から人権学習で取り組んできた内容を群読などで発表しました。
 清水小学校では、これからも一人ひとりのことをみんなで、みんなのことを一人ひとりが考える集団の育成に取り組んでいきます。

読書週間

画像1 画像1
 28日(月)から11月8日(金)まで読書週間です。朝の会の15分間を使って、学校全体が一斉に読書に取り組みます。どの子も黙々と熱心に読書をしています。 
 また、毎週火曜日の昼休みの図書館開放と水曜日の朝の時間には、読書ボランティアの方々に、本の読み聞かせをしていただいています。読書週間が終わっても、活字に親しむ時間を増やしてほしいな、と願っています。(写真は、本日2年生の読み聞かせです。)
 11月7日には、おはなしサークル「旭おはなしたい・すみれ」の方々に来校していただき、「おはなしの会」を開く予定です。
画像2 画像2

児童集会

画像1 画像1
 今日の児童集会から、清水まつりに向けての準備が始まりました。まずは、お店の内容を話し合いました。どの班も6年生がしっかりとリーダーシップを発揮して話を進め、下級生もよく話を聞けていたので、短時間で終わりました。

おいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、学習園で育てたさつまいもを先日収穫しました。本日そのさつまいもで「おいもパーティー」をしました。
 自分たちで収穫したさつまいもを蒸かして混ぜ、ラップに包んで、形を整えて出来上がり!みんなでおいしく食べました!

3年生遠足

 昨日、深北緑地公園に遠足に行ってきました。
 とりで広場・恐竜広場・ロケット広場とすべてまわることができました!長時間、たっぷり遊ぶことができました。広ーい深北緑地公園を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(2・6年登校)