TOP

プチリニューアルしたほっとスペース

二階は、ステキな大きな木。三階は、大空を飛ぶ気球です。子どもたちも、二階の木の葉スタンプをおしたり、気球になるキャラクターをみんなで考えたり、参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほっとスペースがプチリニューアルしました!

大学で美術を学ぶ大学生のボランティアのみなさんが、ほっとスペースの壁に、とてもステキな絵を描いてくださいました。ぜひ、一度見に来て見てください!
協力して、くださったボランティアの皆さんは、次の方々です。
中谷桃歌さん、青島里奈さん、中安沙季さん、浪花真央さん、米久七海さん、吉永ひな野さん、山岡七菜瀬さん

修了式

画像1 画像1
 本日22日(金)修了式を行いました。
 講堂での子どもたちの姿勢もよく、1年間の成長を感じることができました。
 4月からは進級し、また多くの出会いが待っています。全員が元気な姿で登校することができるよう、教職員一同楽しみにしています。
 最後になりましたが、保護者のみなさま、地域のみなさま、今年度も温かいご支援・ご協力、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

第97回 卒業式

画像1 画像1
 晴天の下、20日(水)に第97回卒業式を無事終えることができました。
 今年度の卒業生は58名。一人一人の思いがつまった呼びかけや歌声に参列している多くの人も涙を流すなど、とても素晴らしい卒業式でした。
 卒業生のみなさん、中学校での活躍を教職員一同願っています!
 そして、参列していただいた来賓・保護者・地域のみなさま、本当にありがとうございました。

卒業お祝い献立

画像1 画像1
 8日(金)の給食は、もうすぐ小学校を卒業する6年生をお祝いするための「卒業お祝い献立」でした。
 「牛乳」「おさつパン」「フライドチキン」「カレーシチュー」「春のカラフルソテー」「いちご」と子どもたちに人気のあるメニューが揃っていました。「とってもおいしかったです!」とどの学年の子どもたちも大喜びでした!

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日(金)に卒業を祝う会を行いました。
 4、5年生が中心となって計画・運営した「似顔絵リレー」と「綱引き大会」で今年も大盛り上がりでした! どの班も笑顔が溢れ、6年生も在校生も楽しい時間を過ごすことができました。
 6年生にとっては、残り少ない小学校生活になりますが、1つでも多く、素敵な思い出が残ればな、と願っています。

地域親善交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(木)に地域親善交流会を行いました。
 女子車いすバスケットボール イギリスチームの選手・スタッフ・大会関係者の方々を迎え、4年生ととっても楽しい交流を開くことができました。
 4年生からは、リコーダー演奏、応援の横断幕、感謝の気持ちを込めたメダルなどをプレゼントし、イギリスチームのみなさんからは、デモンストレーションをはじめ、車いすバスケットボール体験やミニゲームなど、たくさんの時間を笑顔で関わっていただきました!
 当日は、光陽支援学校の児童も一緒に交流し、楽しい時間を共有することができました。また、保護者の方、地域の方もたくさん来ていただき、交流の様子を参観していただきました。ありがとうございました!
 翌日15日(金)には、大阪市中央体育館でイギリス対オランダの試合を4年生は、間近で観戦することができました。

サイエンスショー

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(月)に大阪成蹊大学の福岡亮治先生をお招きし「サイエンスショー」をしていただきました。
 とても楽しい科学実験の数々に子どもたちは目を輝かせがら、見入っていました。楽しい笑いも交えながらの実験…。あっという間の1時間でした。これを機会に理科好きの子が増えればな、と期待しています。
 福岡先生、ありがとうございました!

感染性胃腸炎による1年生学年休業のお知らせ

1年生では、腹痛・下痢・嘔吐などの症状により、欠席や早退をする児童が増えています。学校医とも相談の結果、今後の増加を防ぐためにも2月15日(金)〜2月17日(日)の3日間、学年休業の措置を取らせていただきます。他の学年でも、同じような症状により体調不良となる児童が見られます。必ず、帰宅後や食事前には手洗いを行い、自宅ではゆっくり休養をとるなど、予防に努めてください。

イギリスチームのみなさんが来校されます!

画像1 画像1
 明日、14日(木)の9:30頃〜11:00頃に「小・中学生を中心とした地域住民とトップアスリートとの交流会の開催を通じ、障がい者スポーツの普及とともに、障がいや障がい者への理解、市民への啓発の促進」を目的とした地域親善交流会を行います。
「2019国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会」に出場するイギリスチームの選手・スタッフ・大会関係者の方々を迎え、4年生の児童と交流を深めます。
 保護者、地域のみなさまもご参観いただけますので、お時間がございましたら、ぜひご参観ください。

『学校情報化ICT優良校』に認定されました!

 清水小学校では、これまでデジタル教科書やタブレット端末を活用した授業に積極的に取り組んできました。
 今年度、清水小学校が優良校としての認定基準を満たしたことで『学校情報化ICT優良校』に認定されました。今後もさまざまな学習の場で有効的なICT機器を活用した授業づくりに取り組んでいきます。
画像1 画像1

ありがとうございます!

画像1 画像1
 清水校区に拠点をおき、ソフトウェアの設計や開発を主な業務内容としておられる株式会社アルダックさんが「地域貢献の一環にぜひご活用ください!」と清水小学校に大型の液晶テレビを寄贈してくださいました。(昨年度にも絵本を寄贈していただきました。図書室で大人気です!)
 寄贈していただいた液晶テレビは会議室に設置しています。校内研修や地域で行われる会議など、さまざまな用途で今後活用させていただきます。
 先日、会社を訪問し、大阪市長からの感謝状をお渡ししました。
 株式会社アルダックのみなさん、ありがとうございました!

感嘆符 6年生 卒業遠足について(2)

 検討の末、先ほど枚方パークに向け出発しました。
 楽しい卒業遠足になりますように!

感嘆符 6年生 卒業遠足について

 本日予定されておりました6年生の卒業遠足について、実施について検討中です。遠足の用意と授業の用意の両方を持って登校してください。よろしくお願いします。

学習発表会がんばりました!(3)

画像1 画像1
 5・6年生の発表会の様子です。
 さすが、高学年。迫力があり、歌声や演奏にも力強さを感じました!
画像2 画像2

学習発表会がんばりました!(2)

画像1 画像1
 3・4年生の発表会の様子です。
 群読や合奏、授業を再現した劇など、とっても盛り上がりました!
画像2 画像2

学習発表会がんばりました!(1)

画像1 画像1
 26日(土)に学習発表会を行いました。
 群読や合唱、合奏など、どの学年も工夫を凝らした発表会でした。会場は、笑顔と拍手に包まれていました。
 子どもたちは、クラスや学年のお友だちと熱心に練習に取り組んできたことで、また一つ大きく成長しました。ご家庭でも大いに褒めてあげてください!(画像は1・2年生の発表です。)
画像2 画像2

真冬の金剛山

1月27日に、毎年行われている青少年指導員清水校下主催の真冬の金剛山登山が行われました。前日に雪が降り、天気が心配されましたが、当日は気温は低かったものの、例年になく穏やかな天気となり、時おり日差しもさして、絶好の登山日和となりました。都会であまり体験することができない雪だけでなく、珍しい霧氷も見ることができ、参加した子どもたちも、大変満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会リハーサル(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、2・4・6年生が相互鑑賞を行いました。
 本番がんばりましょう!

学習発表会リハーサル(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会のリハーサルを兼ねて、相互鑑賞会を開きました。
 午前中は、1・3・5年生の三学年がそれぞれの学年の発表を鑑賞しました。他学年の素晴らしい発表にどの子も目を輝かせながら鑑賞していました。土曜日の本番が楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式