TOP

図書ボランティアの活動

画像1 画像1
1月24日

 子ども達が読み、破れ、古くなった本たちを図書ボランティアさん達がきれいに補修をしてくださっています。

 毎週たくさんの本が補修をされるのを待っています。

 図書ボランティアさんは、本の管理(整理や新書のバーコード貼りなど)や、本の紹介、読み聞かせなど、子ども達が本に親しみやすいように取り組んでいただいています。

 

児童集会(給食委員会の発表)

画像1 画像1
1月24日

 児童集会で給食委員会の発表をしました。給食の歴史や給食クイズなど、元気いっぱいに発表していました。
 今日から給食週間です。おいしくて、栄養満点の給食に感謝しながら、残さずに食べるようにしましょう。
画像2 画像2

避難訓練(地震・津波)

1月23日

 先週、避難訓練を行いました。

 子ども達は先生の指示に従い、安全に避難することができました。
 子ども達の顔は真剣です。

 1月17日は阪神淡路大震災の震災があった日です。

 震災後25年を迎え、震災を経験したことのない人も増えてきています。
 
 防災の大切さについて、伝えていきたいものです。(1月17日 記事)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科「ものが水にとける量」

画像1 画像1
1月23日

 5年生の理科の授業です。「ものが水に溶ける量」についての実験を行いました。食塩とミョウバンが「どのくらい水にとけるのか」について、みんなで協力し、一生懸命実験を行っていました。
画像2 画像2

3年 朝の読み聞かせ

1月22日

 朝の読書の時間に、ボランティアの皆さんに「読み聞かせ」をしていただきました。今週は3年生です。

今日は、
「おつきみバス」
「ミルクこぼしちゃだめよ!」
「だるまだ!」
「ぶつくさモンクタレーさん」
「パパのしごとはわるものです」
を読んでいただきました。

子どもたちは想像力を膨らませて絵本の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1

4年 音楽「旋律の重なりを感じ取ろう」

画像1 画像1
1月22日

 4年生の音楽の授業です。「旋律の重なりを感じ取ろう」の学習で、「冬の歌」という教材を使い、二部合唱とリコーダーの旋律が重なり合う響きを感じながら演奏しました。高音、低音でつられてしまう児童もいましたが、練習するにつれて、素敵なハーモニーにかわってきました。
画像2 画像2

1年 体育「なわとび」

画像1 画像1
1月21日

 1年生の体育の授業の様子です。運動場で「なわとび」をしました。へび、なみ、「大波小波」楽しく「なわとび」の学習ができました。
画像2 画像2

1年 わくわくタイム

画像1 画像1
1月20日

 保幼小連携の取り組みで、わくわくタイムを行いました。近隣の旭東幼稚園、両国保育所、平和の子保育所、清水保育所の子どもたちと本校の1年生が交流をしました。
 1年生が生活科で学習したどんぐりなどで作ったおもちゃで、いっしょに遊びました。1年生もゲームのルールなどの説明も堂々と発表し、とてもかっこよかったです。
画像2 画像2

3年 図工「作品展にむけて」

画像1 画像1
1月20日

3年生の授業の様子です。「作品展」にむけて、絵画や工作の制作に頑張っています。当日は、力作を展示しますので、是非、見に来てください。
画像2 画像2

南館中央階段の壁がきれいになりました。

画像1 画像1
1月20日

冬季休業中から、校園営繕園芸事務所の方と本校管理作業員と合同で、南館中央階段の壁面を塗装しました。とてもきれいになりました。

4年 運動能力向上サポート事業

画像1 画像1
1月17日

 区役所事業の一環として「児童能力向上サポート事業」を行いました。スポーツ教室では、「短距離走基本的な走り方」について講師の先生にポイントを教えていただきました。授業では、基礎的な動作の練習やスタートの練習をしました。

 鬼ごっこやゲームをする楽しい内容で、とてもみんな集中して参加する事が出来ました。

「ポレポレ」ゆっくり行きましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日

 児童会が中心となって、「ポレポレ」運動をしています。廊下を走ってしまう児童が多いので、何とかしたいとの考えから、生まれました。
「ポレポレ」とは、スワヒリ語で「ゆっくり」とか「のんびり」という意味で「ゆっくりいこうよ。」という気持ちが込めれれています。「走ったら、あかん」と厳しく言うよりも、「もっとおおらかに、ゆっくり行こうよ」とお互いが嫌な気持ちにならないように運動しています。
 廊下は、走らず、右側をゆっくり歩きましょうね。

4年 算数「小数のかけ算とわり算を考えよう」

画像1 画像1
1月15日

 4年生の算数の授業の様子です。「小数のかけ算」について、学習しています。丁寧に筆算で計算をし、小数点の書く場所を間違えないようにしましょう。

2年 みんな遊び

画像1 画像1
1月15日

 2年生が休み時間に「みんな遊び」をしています。みんなで話し合いをして、今日はドッジボールに決まりました。大きな声でお互いのチームで声をかけあい、楽しくみんなで遊びました。(1月10日 記事)

2年 歯みがき指導

画像1 画像1
1月14日

 歯科衛生士の方をお招きし、2年生が歯みがき指導を受けました。
 まず、歯の名前や、自分たちの歯は自分で守らないといけないこと、食べかすが歯垢に変わり、それが虫歯菌になることなどを教えてもらいました。

 その後、歯を1本だけ着色し、口をゆすぎ、歯のどの部分が磨き残しが多いのかを自ら鏡で確認し、「鉛筆持ちで細かく磨く」「歯と歯の間や、歯と歯茎の間を丁寧に磨く」などの教えてもらった磨き方を早速実践して、上手に磨くことが出来ました。

 自分の歯を大事にして、毎日大切に磨いてほしいと思います。

1年 生活科「チューリプを育てています!!」

画像1 画像1
1月14日

 1年生がチューリップを育てています。休み時間には、一生懸命水やりをしています。何人かの児童の植木鉢には、小さな「芽」が出てきました。
 春には、きれいな花を咲かせることでしょう。
 水やり頑張ってくださいね。

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日

 6年生に向けての、租税教室がありました。
 府税事務所から講師の先生が来ていただき、税金について、使われ方などを学びました。

休み時間の様子

画像1 画像1
1月10日

 休み時間の様子です。なわとび、ドッジボール、おにごっごとみんな寒さに負けず、元気に体を動かしています。
画像2 画像2

プログラミング研修

画像1 画像1
1月10日

 教職員でプログラミング研修を行いました。来年度から、新学習指導要領のもと、プログラミング学習が始まります。プログラミング学習を通して、情報活用能力を育み、「主体的・対話的で深い学び」へとつながる授業研究を進め、情順序だてて考える力をつけていきます。
 教員の授業力向上のため、日々研修を進めます。 (1月7日 記事)
画像2 画像2

6年 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
1月9日

 体育で『ソフトバレーボール』を行いました。バドミントンネットと、柔らかいボールで行うバレーボールです。

 本日第1回目で『アンダーハンドパスの練習』をしました。

 チーム内で「ムードメーカー」「リーダー」「副リーダー」を決めて、楽しく活躍しています。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 たこあげ交流3年(清水保)
1/29 朝の読み聞かせ4年
1/30 作品展 壁面ペイント6年
1/31 B校時 卒業遠足6年

各種お知らせ

学校だより

安心・安全

校時表

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

保健だより

全国体力・運動能力調査

校歌

校長経営戦略予算

学校徴収金について

就学時健康診断

入学説明会

給食費について