学校の様子をたくさん公開しています。 ぜひ、たくさん見てくださいね♪
TOP

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)

2月28日

保護者の皆様

大阪市教育委員会の指示により、本日、「新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)」というプリントを児童に配布いたしました。内容をご確認ください。関連資料も、ホームページにアップしていますので、合わせてご覧ください。
↓↓↓
新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)
健康観察表
感染症対策についての協力願い(厚生労働省)
新型コロナウイルスを防ぐには(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症についての相談・受診について

 各ご家庭におかれましては、お子様の健康状態の把握、感染症予防の指導等、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
発熱等、かぜの症状がみられましたら、学校への連絡をお願いいたします。

 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。

【関連情報ホームページ】
○文部科学省「新型コロナウイルス感染症対策に関する対応について」
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index...
○厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
○内閣官房「新型コロナウイルス感染症の対応について」
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronav...
○大阪市「新型コロナウイルス感染症について」
https://www.city.osaka.lg.jp/

新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業

2月28日

大阪市教育委員会より、指示が参りましたのでお伝えします。

             記

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防のため、

令和2年2月29日(土)〜3月13日(金)

まで、大阪市立学校園・小中学校(いきいき放課後事業含む)は臨時休業とします。

休業期間中、学校園は、保護者による健康観察をとりまとめ、発熱等のかぜ症状がみられる場合は教育委員会に報告することとしています。

(注)いきいき放課後事業は3月14日(土曜日)も休業します。

尚、本日2月28日(金)は、通常通り授業はあります。


詳細につきましては、本日配布文書・ホームページ等でお知らせいたします。日々状況が変化していますので、状況が変わり次第その都度お伝えするようにいたします。

この件に関しての電話でのお問い合わせは、欠席連絡等の支障となるため、ご遠慮ください。


大阪市教育委員会↓↓↓
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049...

2年 算数「はこの形」

2月27日

 算数「はこの形」の学習です。はこには「面」が6つあり、同じ形の面がいくつあるのかなどを確かめながら、画用紙に面を写し取りました。次の単元で写し取った面を切り、くっつけて自分で箱を作ります。
画像1 画像1

学級休業のお知らせ(5年3組)

2月27日

 本日、5年3組では、インフルエンザも含めた風邪様疾患による欠席者が増加しましたので、学校医の判断を仰ぎ以下の措置をとります。

・2月28日(金)〜3月3日(火)の5日間は、学級休業です。

・休業期間中は、いきいき活動への参加はできません。
・体調の悪いときには、早めに医師の診察を受けるようにしてください。
 ※インフルエンザ等にかかった場合は、学校まで連絡をお願いします。
・できるだけ、人が多く集まる場所へは、行かないようにしてください。
・手洗い・うがいの励行、睡眠を十分にとるようにしてください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1年 アニマシオン

画像1 画像1
2月27日

 図書補助員さんが「アニマシオン」をしてくださいました。
「ぼくらは、うまいもんフライヤーズ」という本の読み聞かせをした後に、振り返りのクイズをします。本の中に出てきた登場人物などをしっかり聞き取ることができましたか。

 アニマシオンとは、読書が好きになるようスペインで開発されました。子どもたちに読書の楽しさを伝え、子どもの読む力を引き出そうと開発・体系化した読書指導メソッドです。物語の中にわざと間違いを入れて読み聞かせた上で間違いを探させたり,あらすじをクイズにして出題したりといったさまざまなプログラムがあり,深く読む習慣,読解力,コミュニケーション能力を養なうことを目指します。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学校だより

安心・安全

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

保健だより

全国体力・運動能力調査

校歌

校長経営戦略予算

事務室より

就学時健康診断

入学説明会

給食費について