学校の様子をたくさん公開しています。 ぜひ、たくさん見てくださいね♪
TOP

先生の理科日記 #5 こ、、、これは!!

画像1 画像1
 5月25日

 みなさん、元気ですか?先生は、ジョギングをして、毎日体を動かしています。
 今日、3年生の学習園に水をあげていると、「キャベツの葉に何かついているぞ?」
よ〜く見てみると、、、「こ、、、これは!?」

 さて、ここでみなさんに先生からクイズです!!

Qキャベツの葉っぱについたこの小さな卵は、何の虫の卵でしょう?
今日は3つの中から選んでね!!

1・カブトムシ
2・オオスズメバチ
3・モンシロチョウ

さぁ、みんなはわかるかな?考えてみよう!!
☆レッツチャレンジ☆

2年 この花な〜んだ?

画像1 画像1
 5月25日

 みなさんげんきですか?先生は、やさいをいっぱい食べるようになって元気もりもりです!
 さて、2年生の学しゅうえんに水をあげていました。すると「花がさいている!?」と見てみたら、なんと!とってもきれいな花がさいていました!むらさき色のきれいな花だね。さぁ、2年生のみなさんにクイズ!!

Qこの花は、なんのやさいの花でしょう??

ヒントは、先生の書いた絵がヒントだよ!

☆レッツチャレンジ☆

1ねん おじぎをするはっぱ!?

画像1 画像1
 5月25日

 みなさん、げんきにしていますか?せんせいはげんきいっぱいです。
 このまえ、1ねんせいのおはなを、かんさつしにいくと、おもしろいはっぱをみつけたよ!ちょこっとさわってみると、、、(ひだり) 
 あ!!はっぱがおじぎをするみたいに、ちいさくなった!!(みぎ)これはね、「おじぎそう」といって、きけんをかんじると、はっぱをちいさくして、みをまもるしょくぶつなんだよ!!みなさんもさん、がっこうがはじまったら、さわってみてね!!
 

重要 学校再開のお知らせ

5月22日

 政府の「緊急事態宣言」の対象地域から大阪府が解除されたことを受け、臨時休業措置は、令和2年5月31日(日)をもって終了し、6月1日(月)から学校を再開いたします。

 ただし、6月1日(月)〜12日(金)の2週間は、1学級を2つに分けた分散登校期間となり、午前の部と午後の部に分けて、授業を行います。また、給食も実施いたします。

詳細につきましては、後日お知らせします。

1年 あさがお

画像1 画像1
5月22日

 生活科で勉強する「あさがお」の芽がでてきました。学校が本格的に再開したら、みんなでしっかり水やりをお願いしますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

安心・安全

全国学力・学習状況調査

保健だより

全国体力・運動能力調査

事務室より

入学説明会