TOP

平成25年度修了式を行いました

3月24日午前8時45分より平成25年度の修了式を行いました。修了証を代表児童に渡した後、校長講話の中でがんばった自分やお友達をたたえて拍手をしました。その後1年生から5年生まで「1年間を振り返って」のテーマで代表が発表しました。全児童は運動に学習にしっかり取り組み、大きく成長しました。春休みの生活について生活指導の担当者から「知らない人に決してついていかない。」ことなど話をしました。最後に校歌斉唱で締めくくりました。この1年間保護者・地域の皆様の愛情、ご支援によりまして教育活動を行うことができました。心よりお礼申しあげます。引き続いて教職員一丸となって子どもたちの「幸せ・成長」のため精進いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第70回卒業式を行いました

画像1 画像1
3月18日(火)午前10時より第70回卒業式を行いました。58名の児童がきりりとした表情で卒業式に臨みました。「別れのことば」で、6年間の小学校生活への思いや新しい中学校生活への思いを発表しました。また5年生がこの4月から6年生となり、学校のリーダーとなることへの応援のことばなどがありました。立派な卒業式でした。新しい世界で大きく羽ばたいてくれるでしょう。

今朝の児童朝会のようすです

 6年生はいよいよ明日卒業式、1年生〜5年生は修了式まで1週間です。今日は児童朝会で、「1年間よくがんばりました。」「今年度今の学年で『がんばったこと』、『できたことを』を書き出すなど整理しましょう。」と話をしました。「毎日休まずに学校に来た。」「縄跳びの二重跳びができるようになった。」「お友達にやさしい声掛けができた。」「授業でしっかり手を挙げることができた。」「算数で計算がしっかりできるようになった。」などです。ご家庭でも話をして、ぜひ認めて褒めてください。
 後半は今年度、校外の活動で入賞するなどした児童を表彰しました。「空手道」「レスリング」「フィギュアスケート」「絵画」「ソフトテニス」「日本拳法」などです。校内でも校外でも全員の児童が活躍し、大きく成長しました。
画像1 画像1

3年生 社会科の学習です

画像1 画像1
社会科「昔の生活を体験しよう」の学習です。七輪で火をおこし餅を焼きました。マッチを使ってどのようにして火をつけるのかが、第一関門でした。便利な今の生活に感謝し、どんな状況下でも生きる力をつけてほしいものです。もちろん火の用心についてはしっかり教えています。
画像2 画像2

第3回学校協議会を行いました

第3回学校協議会を行いました。
3月11日(火)午後7時 校長室
 はじめのことばに続き、○学校関係者評価・学校運営に関する計画(最終反省)について○「全国体力・運動能力、運動習慣調査」の結果について○その他について、学校からの説明と協議が行われ、承認されました。「全国体力・運動能力、運動習慣調査」の結果については先日大阪市教育センターで行った、パワーポイントを使った発表を使い、さまざまな取り組みの結果として全国の結果を大きく上回ったことを説明しました。「ねらいや手順がはっきりしてよい。」「継続して取り組むことによって成果が出ている。」「全教員が一丸になって取り組んでいる様子がうかがえた。」「運動能力がついてきたことで他にも良い影響が出てきている。」などの意見をいただきました。
 今後も強みをいかしながら、学力向上や自尊感情の育成に取り組んでいく方向性が確認されました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

保健だより

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画

教育指導の計画

学校関係者評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査