TOP

Teamsによる1学期終業式‥‥失敗

画像1 画像1 画像2 画像2
8月7日

 酷暑の午後、運動場等での終業式は無理だと判断し、今後、学校でも活用を目指している「Teams」を使っての終業式を計画しました。1週間以上前から教務やICT担当の先生方が準備とリハーサルを重ねてすべての教室で通信できることを確認し、多目的室をスタジオとして代表の子どもたちのカメラテストも行い、今日を迎えました。が、本番の時間帯、過半数の教室で通信できませんでした。15分ほど接続を試みましたが改善せず、急遽、職員室から放送による終業式に変更しました。


 今日で1学期が終了です。この1学期の間に、新しいお友達がたくさんできましたか?
 1年生にとっては、もちろん、小学校で初めての1学期。今年の場合は2年生から6年生まで、どの人にとっても去年までとは全く違う1学期でした。臨時休業期間が長く続き、やっと学校が再開された後も、毎日の体温測定・マスク・手洗いや、お友達とも近づきすぎないようにすることなど、いくつもルールが増えました。
 それでも、皆さんは元気に活動し、ルールを守り、お友達のことも考え、お勉強にもしっかり励んでいましたね。本当に、すごくがんばれたと思います。この後、各学年の代表の人たちが今学期にがんばったことを報告してくれますが、代表の人だけではなく、皆さん一人一人ががんばったなあと、お互いにほめてほしいと思います。
 今日、通知表ももらい、おうちに持って帰りますね。通知表には、皆さんががんばったこと、すべては記録することができません。また、もう少しがんばってほしいといったことが書いてある場合もあります。それも、がんばっていないから書いてあるのではなくて、こんなところを工夫してみると、もっとよくなるよという意味で書かれています。ぜひ、残念がらずに、胸を張り、次に生かしてください。わからないことがあれば先生に聞くようにしていきましょう。
 いつもの年に比べると短い夏休みですが、特別な、忘れられない夏休みだと思います。
命を大切に、健康を大切に、夏休みを楽しんでください。

1年生 みずあそびをしました♪

今日は1学期の最後のお楽しみ、みずあそびの日でした!

ずっと楽しみにしていたみずあそび。みんな朝からソワソワ…。
体操服に着替えて、サンダルに履き替えて、いざ出陣!

はじめに、みずあそびをするエリアや水道を使うときの約束を確認して、スタート!
持ってきたペットボトルに水を入れて、運動場に絵を描いたり、
どろだんごを作ったり、水のかけあいをしたり。

今日のみずあそびには高杉先生も参加。みんな、思う存分高杉先生に水をかけて大喜び!
高杉先生、ありがとうございました!

長かった梅雨も明け、暑い日が続く中、学習を頑張ってきた1年生。
今日は青空の下、冷たい水を掛け合って、本当に気持ちよさそうでした。

明日はいよいよ1学期の終業式!
例年より遅い入学でしたが、入学してから本当にたくさんのことを学び、大きく成長しました。
充実した夏休みを過ごして、2学期また元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会

画像1 画像1
8月6日(木)
今日は児童集会について紹介します。児童集会はゲーム集会やなわとび集会等ありますが、ゲーム集会は集会委員会が企画をして司会・進行を行っています。
今年はコロナ感染予防対策で、児童集会を半分の人数(1組と2組)に分けて行っています。7月9日からスタートしました。1回目は「大宮西クイズ」、2回目は「何でならぼう」をしました。
「大宮西クイズ」では、校長先生の名前や大宮西小学校の児童は男女どちらが多いか?…など出題しました。児童はどちらが多いか?の正解人数が少なかったです。(男子158人、女子153人で男子が多いです。)
「何でならぼう」では、集会委員が誕生日順や下の名前のあいうえお順で並びましょうとお題を出し、それぞれのたてわり班がリーダーや5年生が声掛けをして、早く並ぶのを競いました。
みんなで協力し合って楽しく活動していました。
画像2 画像2

梅雨明け

8月3日(児童朝会)
 ようやく梅雨が明けました。とりわけ今年は雨の日が多くて、休憩時間に運動場に出られず、残念がっている人がたくさんいました。そんな人たちは思う存分運動場を駆け回ってくれるでしょう。走ったり、ジャンプしたりって、元気な体を作るためにとても大切です。元気な体はウイルスと闘う力も大きくなります。楽しみながら体力を強めていきましょう。
 ただ、梅雨が明けるとすぐに、真夏の暑さがやってきます。これまで以上に暑さにも注意が必要です。教室ではマスクが手放せませんが、運動場では、お友達と近くでお話するとき以外はマスクを外し、体の中に熱がこもるのを防ぎましょう。また、休憩時間後の予鈴での丁寧な手洗いとともに、水分補給も忘れないようにしましょう。
 もう一つ、注意してほしいことがあります。思い切り走って体力をつけるのはいいことなんですが、ランドセルを背負っているときに走ると体のバランスが崩れやすく、転倒しやすくなります。走らないようにしましょう。

 監護当番の先生からも、熱中症予防の注意事項などのお話がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」について

7月31日(土)
保護者の皆様へ
 大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、の再配信の案内がありました。つきましては、添付しております「利用ガイド」を参考にご活用ください。

家庭向けプリント配信サービス 「プリントひろば」利用ガイド

なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードは、以前のものとは異なりますので、保護者メールにてお知らせいたします。(保護者メールが届かない場合は、学校までお問い合わせください。)


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31