TOP

【訓練】児童引き渡しの連絡【大阪市立大宮西小学校】

【訓練】学校周辺での不審者徘徊を想定【訓練】
ただいまより、児童の引き渡しを行います。

1 東門より来校 または 講堂より移動(正門は出口専用)
2 中央階段から上がり、東階段または西階段を使って降りてください。(一方通行)
3 兄弟がいる家庭は、上の階の児童から引き取ってください。
4 担任に、入校許可証またはスマホの通知メール画面の提示
5 下校は正門よりお願いします。

4年・外国語活動

画像1 画像1
 4年生になって初めての外国語活動の学習でした。C-NETの発音をしっかり聴き、
ジェスチャーを交えながら、みんなで楽しく学習をすすめました。

避難訓練

 本日は、今年度初めての避難訓練を行いました。理科室からの出火を想定し、ルールを守って避難できました。最後に教頭先生からお話をしてもらい、「お・は・し・も」の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育と図書をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、1年生のみんなで校庭でふえおにをしました。おににつかまらないよう、校庭にいっぱいに広がって、みんな元気に走っていました。
 入学して初めて、図書室へ行きました。図書室の使い方や本の借り方、どこにどんな本があるかなど、みんな説明を真剣に聞いていました。

創立記念日

画像1 画像1
4月15日 児童朝会

 今日は大宮西小学校82回目の創立記念日=学校が作られたことをお祝いする日、です。82年前の日本は戦争を続けていて、その後だんだんと戦況が厳しくなっていく時代です。当時の大宮西小学校でも空襲で校舎の一部が焼失したり、学童疎開で児童も少なくなって卒業式もできなかったりしました。
 2〜6年生の皆さんは大宮西小学校の校歌を知っていますね。1年生は入学式で聴いたけれど、まだ歌詞は覚えていないと思います。大宮西小学校の校歌は、創立当時にはまだなくて、創立20周年のころに作られました。その3番には、「世界の子どもと肩組み合って、花の輪になる」「平和の虹」といった歌詞が出てきます。3番の歌詞には未来への願いが強く込められているそうです。もう2度と戦争をしなくていいように、そのためにみんなが世界の子どもたちと仲よくしていきたい、といった願いです。それから60年以上経った今でも、この願いは変わりません。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30