学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年 算数科「体積」 4月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数では、一辺が1cmの立方体を並べて、かさを数で表し、二つの立体の体積を比べました。
子ども達はペアで協力し、どちらが大きいのかを考えながら取り組み、分かったことをノートにまとめていました。

5年 家庭科「家庭科を始めよう」 4月19日(金)

画像1 画像1
 5年生から家庭科の学習が始まります。
 家庭科ってどんな教科?どんな勉強をするのかな?と、ワクワクしている5年生に、タブレットを使って、家庭科の学習についてのガイダンスを行いました。

 入学時にできたことやできなかったことを振り返り、5年生の今と比較します。「1つしか増えてへんわ」「一人で出来ひんことまだ多いかも」という声が聞こえました。

 2年後には、家庭科の学習で全部できるようになっているはず!と話すと、「うわぁー楽しみ!」と元気よく答えてくれました。

4年 総合「都道府県について調べよう」4月18日(木)

 4年生では、都道府県の学習します。
 今年は、「桃太郎電鉄 教育版」というゲームを活用して、都道府県について調べていきます。
 ゲームの中で止まった駅の情報をワークシートにメモしていきます。ペアでゲームを楽しみながら近畿地方について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 4月16日(水)

 15日(火)に今年度初めての委員会活動がありました。6年生は、進んで委員長や副委員長に立候補したり、運営委員や代表委員になったりして、前向きに活動に取り組む姿が多く見られました。

 リーダーシップを発揮しながらよりよい学校になるように5年生の児童と力を合わせて頑張って欲しいと思います。

 さっそく、今日の休み時間に図書館開放があり、本の貸し出しや本の整理をするなど図書委員会の児童が活躍していました。この日は、15分休みに36人の子どもたちが図書館に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語科「図書室の使い方」 4月17日(水)

画像1 画像1
初めて学校の図書館に入りました。
学校司書の生田さんに、図書館の使い方について教えてもらいました。
広い図書館に子どもたちはわくわくしていました。
これからたくさん本を読みましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 歯科検診2・3年
4/23 児童集会(たてわり班顔合わせ)
全国学力・学習状況調査質問調査
地区別子ども会
5限後下校
4/25 耳鼻科検診
4/26 学習参観・学級懇談会
PTA総会

よくわかる城北小学校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用