学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

保健委員会「姿勢強調週間が始まりました」 10月31日(木)

 10月31日〜11月7日は、姿勢強調週間です。自分の姿勢に気を配り、よい姿勢を心がけるようにします。
 毎朝、教室で「姿勢体操」も取り組みます。本日の集会で、保健委員の児童が「姿勢体操」を紹介しました。保健だよりでも紹介していますので、ご家庭でもチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 10月31日(水)

 今日は、放送委員会による活動を行いました。「お昼の放送で流してほしい曲アンケート」を書いてもらいました。低学年の友だちには、たてわり班の高学年が、どのような曲があるのかなど優しく教えている様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 国語科 「人物を考えて書こう」 10月30日(水)

画像1 画像1
 この単元では少人数で分かれて学習しています。
 4つの絵から登場人物の性格や物語を考え、オリジナルのストーリーを書いています。性格、セリフ、物語の説明と順に考え、今日はノートや原稿用紙に文章を書き進めました。子どもたちは、わくわくしながら取り組んでいます。

1年 図工科「やぶいたかたちから」 10月30日(水)

 画用紙を破いて、できた形を組み合わせて動物をつくりました。
 
 画用紙を組み合わせて何に見えるか考えていると、はじめに作ろうと思っていた動物とは違う動物が見えてきて、途中で作り変える子もいました。

 同じ色の画用紙を手に取っても、破いてできた形が違うので、みんなそれぞれのかわいらしい動物ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 生活科「町たんけん」 10月29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤川の町にある、6カ所の施設やお店に伺い、すてきなところを見つけに、たんけんにいきました。

 雨が心配でしたが、天気予報通り行き帰り雨でした。しかし、子どもたちは道路の端を傘をさして、1列で並んで歩きました。

 できるだけ、子どもたちに、いつもの様子を見てもらいたいと、機械や作業場ギリギリの場所まで見せてくださいました。また、説明がわかりやすくなるようにと、パネルにして、説明してくださいました。

 お忙しい日中に、子どもたちのために、時間をとってくださり、迎えいれてくださって、本当にありがとうございました。

 子どもたちは、しっかりと質問することは頭の中で覚えていました。説明してくださったことに対して、「へぇ。」「聞いたことあります。」と反応を返していたことも、すてきだなと感じました。

 これから、町の魅力を伝えるため、説明していただいたことを、ふりかえります。

 普段できない貴重な体験を、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/7 委員会活動

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ