学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 係活動「おそうじてんけんポスター」 12月2日(月)

 1年生は掃除の後に、毎日「おそうじてんけん」をしています。その日の自分の掃除をふり返り、できたと思うことに手を挙げるというものです。

 「おそうじてんけん」は、2学期から行っていますが、なかなか「すみずみまでそうじできましたか」の項目がパーフェクトになりません。

 そこで、係の児童がみんなに呼びかけようとポスターを作ってくれました。

 みんなの気持ちが一つになって、掃除をがんばっている1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより12月号

手紙はこちらからもダウンロードできます。

12月号

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育科「ダンス教室」 11月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生にダンス教室を行っていただきました。

 先生は、自己紹介で「自分の好きな食べ物」をダンスで表現しました。それを、ずばりと当てた児童がいました。もう一度踊ってくださいました。「あー本当だ。」と歓声と拍手が起こりました。

 「ハチャメチャ体操」や、では、体だけではなく、大きな声も出して、心も開放しました。

 体のある部分だけを床につけるというお題には、誰一人として、同じポーズがいませんでした。足がもっと上がっていたり、体の向きが違っていたり、表現の仕方がみんなバラバラでした。

 最後はCMで使われている曲に合わせて、ダンスを教えていただきました。最後のダンスでは、自然と、「ハイッ、ハイッ」とリズムを口ずさんだり、歌詞を歌いながら、踊る姿に、体の中から楽しんでいるんだなということが伝わってきました。

4年 「タイピング(出前授業 )」 11月28日(木)

 大宮中学校の先生に出前授業に来ていただき、キーボードを見ずにタイピングをする方法を教えていただきました。

 キーボードには、「F」と「J」のキーにふくらみの印があります。そこを頼りに、キーボードを見なくても他のキーを押す練習をしました。

 手元がかくされていたので、始めは打ち間違えが多かったのですが、回数を重ねることで、どんどん上達していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 理科「とじこめられた空気と水」 11月28日(木)

 お湯にマヨネーズの容器や風船を取り付けたペットボトルを付けるとどうなるのか観察しました。お湯につけると中の空気が温められて、容器とふうせんはふくらみます。
また、そのふくらんだ容器と風船を冷たい水につけると、みるみるうちにしぼんでいきました。
 子どもたちは、とても驚いた様子で観察の結果を書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 べルマーク・ブザー点検
放課後タブレット学習会
12/3 放課後タブレット学習会
食育学習1年
12/4 大阪市学力経年調査(国・社)
読み聞かせ6年
12/5 大阪市学力経年調査(算・理・質)
委員会活動
せいけつけんさ
12/6 大阪市学力経年調査(予備日)
12/7 土曜授業(防災学習)

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ