学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

重要 インフルエンザ、風邪様疾患の流行について

 先日来、インフルエンザ、風邪様疾患の流行に備え、子ども達に手洗いやうがいの励行、睡眠を十分にとることなど保健指導を行ってきましたが、5年2組はインフルエンザ、風邪様疾患の流行のため欠席児童が多い状態にあります。学校医と相談したところ、21日(火)22日(水)の2日間、学級休業の措置をとることになりました。

 他の学年・学級におかれましても次のことに十分ご留意いただきますよう、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

○必要以外の外出は避け、特に人ごみには出ないようにしてください。
○手洗い、うがいの励行と「咳エチケット」に努めてください。
○十分な休業とバランスのよい食事を心がけてください。
○発熱などの症状やインフルエンザ感染が疑われる場合は、早めに医療機関で受診してください。
○医師からインフルエンザと診断された場合は、出席停止となります。その際は、担任までご連絡ください。(登校する時は、出席停止報告書、または、登校に関する意見書を提出するようにお願い致します。)
○インフルエンザによる出席停止期間は、「発症した後、5日間を経過」し、かつ「解熱後、2日間を経過」するまでです。(学校安全保健法)
⇒発症:発熱や関節痛など、インフルエンザの症状が現れた日を0日目とします。
 解熱:朝から一日熱が出なかった日を0日目として計算します。

※学級休業の措置を取った場合は、当該学級の全員がいきいき活動に参加することができません。学年休業、学校休業の場合も同じです。
画像1 画像1

赤川幼稚園・生江保育所との合同避難訓練 1月20日(月)

 本校では、毎年1月に地震・津波の避難訓練を、赤川幼稚園・生江保育所と合同で行っています。

 地震が起きたらまずは運動場へ避難し、校舎内の安全が確保できたら津波に備えて校舎の3階以上の高さの場所へ上がります。

 子どもたちは、普段の訓練通り素早く行動することができていました。幼稚園・保育所の子どもたちも、一生懸命に行動できていました。避難方法や経路について確認をして、緊急時、安全に迅速に行動できるよう学校全体でも進めてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活科「昔遊びを楽しもう」 1月17日(金)

 来週の21日(火)に、城北老人クラブ連合会のみなさんと昔遊び体験をさせていただく予定の1年生。生活科の時間に、昔遊びを紹介した図書を読みました。

 「あやとりでこんなの作れるの?すごい!」「見て、世界のけん玉が載っているよ」「けん玉はやったことある!」など、楽しそうに話をしていました。

 どの児童も、『早く21日にならないかなぁ・・』とワクワクしている様子でした。 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 総合学習「情報モラルについて」 1月17日(金)

『どのようにインターネットを利用していけばいいか』を考え、安全なインターネットの利用の方法について学習しました。

最初に、タブレットを使って、架空請求の疑似体験をしました。安易な気持ちがきっかけで、多額の請求をされてしまうという体験を通して、『少しくらいなら…』という考えが危険であることを学びました。

学習を通して、自分がこれからインターネットとどう付き合っていけばいいかを考えました。そして、これからスマホ等のインターネットと繋がるツールをどう使っていくのかを検討し、使い方についてのルールづくりを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卓球クラブ 1月16日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 前半は、クラブ紹介に向けてどんな紹介にするかを決めました。後半は、ペアに分かれて練習試合をしました。ラリーが長く続くように打ち合いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 合同避難訓練
LINE出前授業5年
1/21 昔あそび体験1年
1/24 非行防止教室5年

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ